晴れるやハーレーるや
バイクライフや映画、料理、育児など思うところを徒然なるままに・・・
お食い初め
お食い初めの席
お祖父ちゃん、お祖母ちゃんを招いて、レミのお食い初めをしました。
こんな儀式があるなんて、子供が生まれるまで知りませんでしたよ。
儀式全般に疎いです

場所は梅の花 青葉台店。
レミにはお食い初め用の懐石、大人たちは花かご弁当でお祝いです。
ここは豆腐懐石のお店で、駅のすぐ近くとは思えない、
落ち着いた雰囲気のお店です

お赤飯を口に持っていったり、鯛を口に持っていったり、
忙しい儀式でしたが無事に終わりました。
みなさんも食事を楽しめたようでよかったです

さて、ミルク飲まない事件のその後です。
ミルクの時間になって、
哺乳瓶を口に持っていく。
→指しゃぶりを止めない。
→しばらくプレイマットで遊ばせる。
→哺乳瓶を口に持っていく。
→指しゃぶりを止めない。
→しばらくプレイマットで遊ばせる。
→・・・
そんな繰り返しで2日間
3日目の朝からは、ミルクを飲む体勢にして哺乳瓶をチラつかせると
指しゃぶりを止めて、口に持っていくと素直に飲むようになりました。
学習しましたね~

それから、ミルクを飲んだ直後に吐き戻しがあったのですが、
これは哺乳瓶の飲み口の劣化が原因でした。
劣化したせいで早飲みになってしまい、処理できなかった分が
吐き戻されていたというものです。
新しい飲み口にして解決です
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

無事に終わって良かったね。
飲み口は2ヶ月で変えた方がいいよ!
あまり長く使うと新品で飲まない子もいるらしいから。

次はハーフバースデー(^o^)
で、1歳バースデー!
一升餅を持たせるって感じかな。

優愛ちゃんも優大さんも立ってないから出来ないイベントですが・・・(^-^;)

【2013/09/23 22:18】 URL | さいまき #- [ 編集]


さいまき>
一つの飲み口に慣れちゃうと、別ので飲まなくなることあるらしいね。
うちは3つの飲み口を使ってたけど、3か月が限界みたいね。

うちのは1歳で歩いてるかな~(^-^)
【2013/09/27 20:39】 URL | しろきんC #DUuuUN8o [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://harleyruya.blog24.fc2.com/tb.php/679-260cc762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しろきんC

Author:しろきんC
ハーレーからインディアンに乗り換えちゃった40代のオヤジです。
ツーリングに、キャンプにGO!
と言いたいところだけど、最近はほぼ育児ネタです。

愛車:SCOUT



ブログ検索



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード