晴れるやハーレーるや
バイクライフや映画、料理など思うところを徒然なるままに・・・
右手で掴むのね~
カエルさんを掴む
自分で手を伸ばしてカエルさんを掴んでますよ~
成長の早さに驚かされますな~

さて、一週間くらい前からミルクを飲むことを嫌がるようになりましたな
以前は哺乳瓶を口に持っていくとすぐに吸い付いていたのだけど、
最近は舌でべ~ぇって押し出して指しゃぶりを始めてしまいます。
指しゃぶりとのせめぎ合いの末、飲み始めればほぼ飲み切ってくれるけど、
飲み始めまでが長くてどうしたものかと・・・

何かアドバイスはないかとネットで調べてみると、
たくさん出てきましたな~

嫌がるのに飲ませていると本当のミルク嫌いになってしまうらしいので、
気を付けないといけないようですね。

一番目を引いたのは、肥満への自己防衛というもの。
ミルクを飲み過ぎている赤ちゃんは内臓に負担がかかっています。
それを感じ取り、内臓への負担軽減と肥満防止のために、
自ら飲まなくなるというのです。

内臓への負担を考えて、3時間は授乳の間隔を空けるようにしているけど
どうなんだろう?
そういえば、月齢から見て適正体重とは言われたけど、
身長は低めだと思うんですよ。
つまり、身長の割に太目ではないかと。

試しに湯冷ましを飲ませてみると、嫌がることなくスッと飲み始めた
ではないですか
ミルクを飲ませすぎていたのかな!?
すんなり飲んでくれたことに、なんだか涙が出てきました

そのほか調べてみると、
どうやら月齢3か月くらいでいろいろ変わってくるみたいです。
満腹中枢が働いてきて、飲む量を自分で調整するようになり、
その結果、飲む量が減ったり。
味覚が働いてきて、ミルクの好き嫌いが出てきたり。
飲み口の好き嫌いが出てきたり。

うちの場合、湯冷ましは抵抗なく飲んだので、飲み口が原因では
ないようです。
満腹中枢が働いてきてということなら、哺乳瓶をくわえることすら
嫌がるとは思えない。
ミルクの味に飽きてきた可能性はあるのかも?
母乳はママの食べたもので日々味が変わるけど、ミルクは常に
同じ味なので、飽きる子がいるらしいです。

いつも機嫌はいいからそんなに心配はしてないけど、
ちょっと試行錯誤が続くかもです

この記事に対するコメント

とうとうその時期がやって来ましたか!

うちは2人共飲み口だった。

優愛ちゃんは温度もこだわりがあって、冷めてくると飲まなかった。
後は立ちながら飲ませたり(かっちゃんの場合)してた。

ちょこちょこ飲みで時間が2時間おきになったり、優大の時は飲まない時はほっといた。
飲みたくなったら飲むだろう!って。

嫌だ~(>_<)ってなって6時間後に飲んだ事も・・・。

ほ乳瓶を口つけると泣く。だから置く。30分後泣くからほ乳瓶を口つける。でも泣く。だから置く。の繰り返し。

いつの間にかちゃんと飲むように戻ってたよ。
2人共1ヶ月位そんな感じだったよ。

飲みたかったら飲むから、今はお腹いっぱいなんだと思うのが一番さ!
【2013/09/18 11:03】 URL | さいまき #- [ 編集]


さいまき>
そっちもミルクを嫌がりましたかっ!

とりあえず、ミルクの哺乳瓶をくわえさせてみて、飲まないならしばらくあげない作戦で。
あまりにも飲まないなら湯冷ましを試してみる感じでやってます。

それから、ミルク育ちは飲ませ過ぎが多いようで、うちの場合もそうみたい。
だから、一回の量を減らし、授乳の間隔も伸ばしてみたら、今日は結構飲んでくれたよ~
【2013/09/18 21:29】 URL | しろきんC #DUuuUN8o [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://harleyruya.blog24.fc2.com/tb.php/678-aaab834e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しろきんC

Author:しろきんC
ハーレーからインディアンに乗り換えちゃった40代のオヤジです。
ツーリングに、キャンプにGO!
と言いたいところだけど、最近はほぼ育児ネタです。

愛車:SCOUT



ブログ検索



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード