晴れるやハーレーるや
バイクライフや映画、料理など思うところを徒然なるままに・・・
プラグを掃除
後ろ(左)と前(右)のプラグ
4日前からやたらとミスファイヤーを起こすようになりまして、恐る恐る乗ってました。
エンジンを始動してすぐは大丈夫なんですが走り出して信号で止まると1気筒が死んでるような状態で・・・
エンリッチナーを引っ張ったままアクセルを結構開けていたから、もしかして被っちゃってるのかな?
それでアクセルを開け過ぎないように乗るようにしたら気筒が死ぬことはなくなりました。
でもまだ不安なのでプラグを見てみました。
そしたら写真(ピント合ってませんが(^^;)のように後ろは被り過ぎで黒く、前は焼け過ぎで白くなってました。これってどんな状況なんでしょうね?
とりあえず綺麗に汚れを落としてみたところ、見違えるようにエンジンが良く回るようになりましたよ
プラグって重要なのね~

この記事に対するコメント

知らずにチョークを引っ張ったまま走ると、見事にカブりますな。
おいらも何度かやってますよ。
その度に、プラグ外してきれいに掃除してます。
【2006/02/05 01:51】 URL | 7R3 #61OUSD5Q [ 編集]


おっ、その度に掃除ですか。
冬場はしばらくチョーク引いたまま走らないとエンジン止まっちゃうから、滑り出しはスロットル開け過ぎないように気をつけないといけないですね。
【2006/02/06 02:53】 URL | しろきんC #DUuuUN8o [ 編集]


チョーク引っ張り過ぎだとエンジンに悪いから、アイドル君を付けて
回転数をあげて暖機してるよ。
それでも調子悪いときは、スロットルを少し回したままで暖機してる。
【2006/02/06 20:40】 URL | 7R3 #61OUSD5Q [ 編集]


自分のハーレーもエンジンのかかりが悪いんだよな~。
そういえばプラグの掃除なんてやったことないな。
週末にでもやってみようかな☆
【2006/02/07 23:35】 URL | tiki #- [ 編集]


掃除した後もイマイチ調子悪いですが・・・
今週末は6ヶ月点検なんで、ショップに聞いてみます。

7R3>
アイドル君すごく良さそうですね。つけてみよっかな♪

tikiさん>
開けてビックリ玉手箱かもしれませんね(^^
【2006/02/08 01:38】 URL | しろきんC #DUuuUN8o [ 編集]

こんな手も
はじめまして、
ハーレーは特にキャブ車の場合、前後気筒の空燃比がばらつきますね。
前気筒は焼けすぎなら熱価を一番手上げて、後ろは一番手下げるといいかと。
それと、ちょっと高価ですが、白金プラグかイリジュームプラグに変えると暖気時間も短くて済みますし、少々寒いぐらいならチョークを引かなくても始動可能になりますよ。
【2006/02/08 22:49】 URL | Lark #f5D0DCHY [ 編集]


Larkさん>
はじめまして~
アドバイスありがとうございます。
なるほどプラグの種類を変えてみるってわけですか。
ちょっと調べてみます(^^
【2006/02/09 01:21】 URL | しろきんC #DUuuUN8o [ 編集]

ご訪問ありがとうございます
めったに更新しないブログにわざわざ来ていただいてありがとうでした(*^^*)
クルーザ大好きおやじです。
バイクはいつのまには37年も付き合ったことになります。
女房より長い付き合いです。
バイク乗りの骨董品というところですか(^○^)
【2006/02/09 22:43】 URL | Lark #f5D0DCHY [ 編集]


Larkさんは37年もですか~長いですね~
これからも情報交換していきましょう(^^♪
【2006/02/11 02:13】 URL | しろきんC #DUuuUN8o [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://harleyruya.blog24.fc2.com/tb.php/51-2656e698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しろきんC

Author:しろきんC
ハーレーからインディアンに乗り換えちゃった40代のオヤジです。
ツーリングに、キャンプにGO!
と言いたいところだけど、最近はほぼ育児ネタです。

愛車:SCOUT



ブログ検索



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード