晴れるやハーレーるや
バイクライフや映画、料理など思うところを徒然なるままに・・・
サイダーハウス・ルール
サイダーハウス・ルール
「サイダーハウス・ルール」

孤児院で育った青年。
院長からも信頼され、子供たちにも慕われ、
しかし彼は院を出ることを決意する。
そして果樹園で働き始める。
そんな青年が成長していく物語。

題名のサイダーハウス・ルールは
果樹園の従業員宿舎のルールなのだけど、
どうしてこの題名なのだろう?

大切なのはルールを守ることじゃなく、
自分の信念に基づいて行動せよということなのかな。
少なくとも僕はそう感じました。

温かな感動がある映画です

この記事に対するコメント

>大切なのはルールを守ることじゃなく、
>自分の信念に基づいて行動せよということなのかな。

この言葉、深いなと思いました。
自分の信念に基づいた行動が自分のルールなのかもしれないですね。
【2009/09/12 21:19】 URL | ならちゃん #- [ 編集]


大切なのはルールを守ることじゃなく、
自分の信念に基づいて行動せよということなのかな。

この言葉、深いなと思いました。
自分の信念に基づいた行動が自分のルールなのかもしれないですね。
【2009/09/12 21:19】 URL | ならちゃん #- [ 編集]


ならちゃん>
そんな気持ちにさせてくれる映画ですよ^^
ふと自分を省みてみれば、仕事で非効率なルールには従わなかったりしてますね~
これって自分のルールってことかな。
【2009/09/12 23:47】 URL | しろきんC #DUuuUN8o [ 編集]


最後の、コメントいいですね。

オイラと同じ!
【2009/09/13 07:20】 URL | ac/dc #- [ 編集]


ac/dcさん>
効率よく生産性アップですよね^^
【2009/09/13 19:15】 URL | しろきんC #DUuuUN8o [ 編集]


トビー・マグワイア好きの友人につきあって、映画館で観ました。

ですが、私の中ではいまいちスッキリしなかった映画です・・。
評判は結構良かったみたいですけどね。
【2009/09/13 21:31】 URL | じゃんり #- [ 編集]


じゃんりさん>
スッキリしなかったですか~
キャンディさんとかローズさんとか、
それでいいのか!?って思うところはありますね・・・
【2009/09/14 21:55】 URL | しろきんC #DUuuUN8o [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://harleyruya.blog24.fc2.com/tb.php/495-0038ce37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しろきんC

Author:しろきんC
ハーレーからインディアンに乗り換えちゃった40代のオヤジです。
ツーリングに、キャンプにGO!
と言いたいところだけど、最近はほぼ育児ネタです。

愛車:SCOUT



ブログ検索



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード