晴れるやハーレーるや
バイクライフや映画、料理など思うところを徒然なるままに・・・
スポンサーサイト

北海道(5日目) ~クジラさんお願い、出てきて~
朝露の玉
朝、望郷展望台へ。
朝もやの羅臼の港町を見下ろします。
雲海の向こうには国後島が見えました。
朝もやの羅臼の町 雲海に浮かぶ国後島1 雲海に浮かぶ国後島2

戻って朝食を済ませると、夕べ一緒にジンギスカンをした方が
コーヒーを入れてくれました。
豆から挽く本格派で、とても美味しかったです

道道87で知床の車で行ける東の端へ。
何ということも無いけど、満足感はありますね。
東の行き止まり

戻りながら相泊温泉へ。
海岸の波うち際にあって、昆布ダシが効いてる感じです。
ここは熊の湯より断然熱くて、足だけ入っていてもジリジリしました。
途中から入ってきたおじさんとお話。
おじさんは熊の湯にキャンピングカーを停めて、
自転車でここまで来たそうです。
熊の湯に戻るにはまた一汗かくでしょう。
汗をかいて温泉、その繰り返しがいいのかもですね~

昆布漁、天狗岩、ヒカリゴケを見ながら戻ります。
ヒカリゴケは光ってる様子を全く確認できませんでした・・・
昆布漁

今日は午後からホエールウォッチング♪
まだまだ時間があるので、R335を標津方面に走ってみることにしました。
国後島の展望パーキングにて写真を撮ってみたり、のんびりです。
国後島の展望パーキング

1時間くらい走ってそろそろ戻りましょう。
R244→道道1145→最後がダートでUターン→R335→羅臼。
道道1145

まるみ食堂で昼食。ここは友達が絶賛していたお店です。
知床親子丼を食べました。
味噌汁には豪快にカニ足が入っていて、どんぶりの量も多くて満腹満足でした
まるみ食堂の知床親子丼

いい時間になってきたので羅臼港へ。
今回は「はまなす」のホエールウォッチングに参加します。
道の駅の隣にある待合所で受付を済ませて、クルーザーに乗り込みました。
一通り説明を聞いていざ出航!
しばらく進むと近くに3頭ほどのイルカが姿を現しました。
テンション上がります!
すぐに潜っちゃったので写真は撮れませんでした。

さらにしばらくすると遠方にクジラらしき黒い影が!
すぐに進路を変えてそちらに向かいましたが潜ってしまったようです。

鳥の群れを発見!
一斉に飛び立つ様子はカメラに収めました。
鳥の群れ 飛びましたね

その後はイルカは何頭か見ることができましたが、クジラは見られず・・・

不完全燃焼でホエールウォッチングを終えました
いつかリベンジです!
プカプカ

潮風でベットリしてるので温泉を探します。
R334を少し峠方面に走ったところに峰の湯を発見、入りました。
露天風呂もあってなかなかよかったです。
出るときには日帰り入浴は終了してました。終了が早いですね。

晩飯は3人でジンギスカンということになってましたけど、
朝食でも使えるようにとウインナーを買出し。
ホッケも買っていこうかと考えていたところに、
ちょうど夕べ一緒に食べた一人と遭遇。
もう一人がいっぱい買ってくるだろうから買わなくていいんじゃないか
ということになり、買わずにキャンプ場に戻り、帰りを待つことに。

暗くなってからようやく全員そろってジンギスカン開始です。
今夜は学生ソロライダーさんも加えて4人です。
美味いジンギスカンに、根室のB級グルメ品エスカロープ弁当、
隣のテントからマスのお裾分けもいただいて、
お腹いっぱいの晩飯となりました

学生ソロライダーさんは道の駅のスタンプラリーをしているとのことで、
道の駅らうすの営業時間が終わってしまってスタンプが押せず、
急遽ここにキャンプすることにしたそうです。
しかも今回が初めてのソロキャンプだそうで、
こんな贅沢を覚えてしまっていいのだろうか
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://harleyruya.blog24.fc2.com/tb.php/484-b26fadb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しろきんC

Author:しろきんC
ハーレーからインディアンに乗り換えちゃった40代のオヤジです。
ツーリングに、キャンプにGO!
と言いたいところだけど、最近はほぼ育児ネタです。

愛車:SCOUT



ブログ検索



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





