晴れるやハーレーるや
バイクライフや映画、料理など思うところを徒然なるままに・・・
山高の神代桜
山高の神代桜を見てきた。

今日は午前中は晴れ、夕方から雨の予報。
中央高速・談合坂SAに集合。
曇ってるし思ったより寒い・・・

須玉出口は少し渋滞。
きっとみんな目的地は同じだ。

須玉出口→R141北上→県道611→県道612→実相寺
県道612から実相寺方面に曲がるところから大渋滞
交通整理の係員の親切な指示もあり、
バイク的特権を生かしてスリスリとバイク専用無料駐車場へ停めた

神代桜の子桜を眺めながら進んでいくと、ついに親玉のところに到着
実相寺の桜 山高の神代桜 桜の花

予想していたよりは小さい印象だ。
しかし入り組んだ太い幹は長い年月を感じさせる。
樹齢2000年と言われている銘木は、幾度も厳しい季節を乗り越えてきたのだろう。
何本もの柱で枝を支えれている姿は痛々しくも映ったが、
満開の桜を湛えた枝をいっぱいに広げた姿を見よ。
しっかり生きているのだよ

さて、昼食場所を先日行った藤原庵に定めて出発。
→R20→R141→県道27
県道27は快適なワインディングロード♪
→県道7→県道112
ところが能泉湖を越えたところで通行止め
藤原庵はこの先なのだが・・・

Uターンしようとしていたら仲間が道路わきの階段を下りていく・・・?
着いていってみたらキレイな川が流れていて、
そこは板敷渓谷というらしい。
しばらく歩いて行って、そろそろ戻ろうかと思っていたら、
「大滝まで220m」の看板を発見!
これは大滝を見てこなくてはという使命感に駆られ、
渓谷のアドベンチャーな道を歩いてやっと着いたぞ大滝!
はるばる来た努力が報われた瞬間だ
板敷渓谷の大滝

藤原庵は諦めて、能泉湖の畔にある轟家で昼飯。
そば味噌おでん、美味かった~
おろしそば、おろし大根が名物って言ってたかな?辛かった~
轟家のそば味噌おでん 轟家のおろしそば

さて帰りましょう。
→県道7→県道104→・・・
渋滞にはまりつつ、道を間違えつつなんとか中央高速・一宮御坂に到着。
ちょっと雨に降られながらの帰路となった。

神代桜は、見物客で賑わっているときではなく、静かなときにも見てみたいと思ったよ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://harleyruya.blog24.fc2.com/tb.php/440-d70bde20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しろきんC

Author:しろきんC
ハーレーからインディアンに乗り換えちゃった40代のオヤジです。
ツーリングに、キャンプにGO!
と言いたいところだけど、最近はほぼ育児ネタです。

愛車:SCOUT



ブログ検索



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード