晴れるやハーレーるや
バイクライフや映画、料理など思うところを徒然なるままに・・・
きみにしか聞こえない
きみにしか聞こえない
「きみにしか聞こえない」

とても内気な女子高生リョウ。ある日、拾ったおもちゃの携帯電話に電話がかかってくる。
電話の相手はシンヤという名の青年。彼もまた人とうまく打ち解けられずにいる。
ここから二人の頭の中の会話が始まる・・・

二人の気持ちの変化が細やかに描かれていて、
明るくなっていく感じが、見ていてすごく嬉しくなる。
人は、自分のことを見ていてくれる人がいると、
変われるのかもしれないね。

一つだけ苦言を呈させてくれ。
国語の先生のあの発言はひどすぎるだろうよ。
あれでは生徒が傷つくではないか。
いじめも誘発する。
言われたことをバネにして頑張る生徒もいるだろうけど、
腹に溜め込んで沈んでしまう生徒もいるのです。
言葉を選ぼうよ。先生なんだから。

ちょっと余計なことも書いたけど、
長野の田園風景もキレイな映画です。

この記事に対するコメント

素敵なストーリーとはうらはらに 感じた苦言。もっともです。
教師による言葉の暴力 いじめの誘発悲しいけど 現実世界、
現場においてもそう珍しい話ではないんです。

反対に 荒れた子供達と向かいあい 心疲れて病気になってしまう先生も…
悲しい世の中ですv-292

【2008/04/07 08:22】 URL | ジャムのママ #- [ 編集]


ジャムのママさん>
知らず知らずに生徒を傷つけちゃってる先生って、
現実世界にも結構いると思います。
指導の仕方が下手で暴言を吐いてしまうような先生ね。
それがきっかけでいじめに発展したり自殺したりキレたり・・・
先生方も大変そうです。

ま、この映画は教育がテーマじゃないから、
先生のことは放っておいて見るべしです^^
【2008/04/08 22:12】 URL | しろきんC #DUuuUN8o [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://harleyruya.blog24.fc2.com/tb.php/340-57784e61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しろきんC

Author:しろきんC
ハーレーからインディアンに乗り換えちゃった40代のオヤジです。
ツーリングに、キャンプにGO!
と言いたいところだけど、最近はほぼ育児ネタです。

愛車:SCOUT



ブログ検索



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード