晴れるやハーレーるや
バイクライフや映画、料理、育児など思うところを徒然なるままに・・・
田代かぐらスキー
よう降るわ 五郎兵衛うどん定食 五郎兵衛うどん
田代かぐらスキー場にスキーに行ってきた。

未明に出発して関越を走っていると、
東の空が朝焼けしてきてとてもキレイだった。
しか~し、西の空はどんより・・・嫌な予感。

予感は的中。
スキー場は見事に降っていた
それでもリフトは動いているから、滑るっきゃない!

滑るとゴーグルの内側が凍って何も見えなくなるよ~~~
曇り止めはしっかり塗ってきたけど、凍っちゃうから意味なし。
リフトで上がって、滑り出す前にゴーグルの内側をゴシゴシして氷を落とす。
それで何とかしのいで滑る。
友達のゴーグルは二重構造になっていて全然凍らない。
いいな~

結構平らでしかもフカフカな雪が降り積もって
手漕ぎで滑らないと進まないコースが多い・・・
漕いで!漕いで!かつてない漕ぎっぷりで疲れたわ
こっちが必死に漕いでるのに、その脇をスイ~っと抜いてかれるのよね。
板にワックス塗ってこなかったのがいけなかったのかな。

後から後から降ってくるから、圧雪も全く追いつかない感じ。

昼飯のあと、若干天気が回復したのも束の間、
午前よりもさらに吹雪き始めた。
ゴーグルは氷を落としてもすぐに凍ってしまい、全く前が見えない・・・
仕方ないのでゴーグルを諦めてサングラスにした。
寒いけどコースが見える分サングラスのほうがマシだわ。

しばらくするとさらに激しく吹雪き始める。
滑っているとまつ毛が凍る~
目を閉じたまま凍ったら目を開けられなくなるぞ~
と、信じられないような心配をしながら滑ったわ。
なぜ、リフトは動いている・・・
止まったら帰れなくなるけどね。

サングラスも凍りつつコースが見えないまま滑っていると、
コース脇の深い雪に頭からどっぷりと突っ込んでしまった。
やばっ!板が雪に刺さって起き上がれない

バタバタ(もがいてます)

バタバタ(まだもがいてます)

バタバタ、やっと起き上がれた。

起き上がってから笑ったわ。
写真を撮っておきたかったな。
友達が心配して走って助けに来てくれてた。
ありがとうです。ご心配をおかけしました。

早めに切り上げて「五郎兵衛うどん」で早めの晩飯。
五郎兵衛うどん定食を食べた。
平べったいうどんでカボチャも入っていて、
ほうとうとは違うのかな?
何れにしても美味かったわ

いや~、過酷なスキーだったけど楽しかった

教訓も2つ学んだ。
1.ゴーグルは二重で高いの買いましょう。
2.滑りたきゃワックスたっぷり塗りましょう。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ヒデキくんもなかなか苛酷なスキーをしていたのね?
いやはや、お互いご苦労様。
【2008/02/20 09:12】 URL | 7R3 #61OUSD5Q [ 編集]


ありゃ~~~~、これはスキーと言うより「八甲田山」だね(って知ってる?)歩くスキー・・・

私もこの週末は「過酷な旅」(?)をして来ました~~~~。
今年はどこのスキー場も大雪でホクホクでしょうね。
今のスキー板って短いんだね~~~~~。コントロールが楽らしいね。もう15年も前から足を洗っているから「浦島花子」なもんで・・・・
【2008/02/20 12:28】 URL | さすらい #- [ 編集]


あらっ、ヒデキさんもスキーでしたか^^
吹雪いていたようで、ちょっと残念でしたね

皆して雪山行くものだから、僕までなんだかうずうずしてきました。
でも、俺スノボーしかできない。。。。
【2008/02/20 23:54】 URL | bana #- [ 編集]


7R3>
お疲れ様でした~&運転ありがとうございました~
過酷なスキーでしたね。
雪質はいい感じだったから、ゴーグルが凍らなければもっと楽しめたのに・・・

さすらいさん>
歩くスキー、半分くらいはそんな感じでした^^;
さすらいさんは北海道に行ってきたんですよねっ
過酷でしたか。あとで読ませてもらいますね~
板が短くなって、短足君にはありがたいことです^-^;

banaさん>
行ってきましたよ~^^
かなり吹雪いていましたぁ
ずっと氷点下で曇ってたから凍っちゃって大変でした^^;
スノボもOKですよ。
会長の連れはスノボでしたよ。
機会があれば行きましょう!
【2008/02/21 00:25】 URL | しろきんC #DUuuUN8o [ 編集]


しろきんさん、臨場感のある表現、描写が上手いね~~w
笑ったら悪いけど、笑ってしまった~v-411
お疲れさまでしたw
【2008/02/21 18:51】 URL | Mark #Y2kgqtPU [ 編集]


Markさん>
いや~~~笑ってくれて結構ですよ~ん
自分でも雪の中に埋もれたまま、おかしなことになってるって思ってました。
息が出来なかったらパニックだったろうけど、普通に息が出来たんで大丈夫でした^^;
【2008/02/22 01:58】 URL | しろきんC #DUuuUN8o [ 編集]


ごぶさてしてます。
スキーって圧雪じゃないと滑りづらいですよね。
新雪のところは怖いです。あ、それはまだ初級だからでしょうか(爆)
しょっちゅう、はまりそうになってますよ(汗汗)
今回は風が強くて、顔にビシビシ痛かったです。
私はゴーグル嫌いなので、頭に付けてるだけで、使用した事があまり無いかも
【2008/02/24 10:53】 URL | ゆう #n64RtCaA [ 編集]


ゆうさん>
新雪をザッザッザッと滑れたらカッコイイな~と思います。
まだ出来ませんが^^;
僕もゴーグルは嫌いなんですけど、この日はゴーグルしていない人はいませんでしたよ。
(ゴーグルが凍ってしまって諦めた人以外は^^;)
【2008/02/24 23:49】 URL | しろきんC #DUuuUN8o [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://harleyruya.blog24.fc2.com/tb.php/327-d5867562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しろきんC

Author:しろきんC
ハーレーからインディアンに乗り換えちゃった40代のオヤジです。
ツーリングに、キャンプにGO!
と言いたいところだけど、最近はほぼ育児ネタです。

愛車:SCOUT



ブログ検索



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード