晴れるやハーレーるや
バイクライフや映画、料理、育児など思うところを徒然なるままに・・・
餃子
餃子
普段は冷凍食品かチルド食品の餃子を食べてるんだけど、ついに自分で作ってみた。
具を包むのは初めて。わりと上手く出来たんじゃないかな
味のほうは・・・生姜がちょっと多かったかな。
でもパリッと焼けててOKだったよ

2食分(24個分)
----
餃子の皮 24枚
牛・豚合挽き肉 100g
ニラ 4本
タマネギ 1/2個
ニンニク 1片
生姜 1片
しょうゆ 少々
塩 少々
コショウ 少々
----
1.野菜をみじん切りにする。
2.挽き肉と1.と調味料を混ぜる。
3.餃子の皮で包む。
4.油を敷いたフライパンに並べる。
5.水を餃子が半分隠れるくらい入れて、蓋をして蒸し焼きにする。(湯気が上がってから中火で5分)
6.蓋を取って水分を飛ばし、焦げ目が付いたら出来上がり。

この記事に対するコメント

では。次回のキャンプで披露してくだされ!
【2007/09/16 08:49】 URL | 7R3 #61OUSD5Q [ 編集]


餃子は絶対自分で作った方が美味しいと思う。
でも焼き方が上手くいっただなんて初回から凄いですねv-221
子供が家に居る時は皆で皮に包んでガンガン焼いて食べてたけど、最近そういえば作っていないわ。。。食べたくなって来た。。。。v-10
【2007/09/16 16:47】 URL | さすらい #- [ 編集]


そうそう 焼き方がむずかしい。お手入れの行き届いたフライパンが必要ね。

餃子がバッチリなら シュウマイも簡単に作れるよ。

うまく出来たら 即 急速冷凍 クール宅急便で送ってちょうだいv-398
【2007/09/16 22:10】 URL | ジャムのママ #- [ 編集]


乗鞍にてぜひ^^ 
【2007/09/16 23:35】 URL | bana #- [ 編集]


7R3>
僕の餃子が食べたいなんて物好きですな。
作りますよ~

さすらいさん>
自分で作ると気分で具を変えたりもできていいですね。
焼き加減は冷凍食品とチルド食品で慣れてるのでv(^-^)
そういえば時間を書いてなかったわ。追記しておこうかな。

ジャムのママさん>
フライパンはテフロン加工のやつを使ってますよ。
焦げ付きにくいからいいんだわ^^
シュウマイもいけますか?
そのうち作ってみますかね。
では次回作ったらクール宅急便で・・・^^;

banaさん>
道具が乏しいけど、ご要望とあれば^-^
【2007/09/17 21:14】 URL | しろきんC #DUuuUN8o [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://harleyruya.blog24.fc2.com/tb.php/276-96ba1bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しろきんC

Author:しろきんC
ハーレーからインディアンに乗り換えちゃった40代のオヤジです。
ツーリングに、キャンプにGO!
と言いたいところだけど、最近はほぼ育児ネタです。

愛車:SCOUT



ブログ検索



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード