晴れるやハーレーるや
バイクライフや映画、料理など思うところを徒然なるままに・・・

コーチ・カーター
コーチ・カーター
「コーチ・カーター」

なかなか勝ち目を見ないリッチモンド高校のバスケットボール部のコーチにカーター氏が就任し、バスケを通して教育に携わっていくお話。
実話みたいです。

卒業してから犯罪者になる学生も多い学校。
そうならないためにはどうすればいいか?

プロのバスケ選手になって名を上げる者など極々わずか。
プロを目指して挫折した者はどうなる?
バスケ以外には何もない状態で、不当な差別を受けて大した職にも就けず、挙句の果てに犯罪者。

そうならないためには、バスケ以外の道も選択できるようになることが必要。
知識、常識、礼儀作法。それが選択肢を広げてくれる。
学校とはそれを教えるところなのだ。

カーターはただのコーチではなかった。真の教育者だ。
彼のような教育者が増えて欲しいね。
彼に出会った学生たちはきっと幸せ者だ。

もちろんバスケの試合も白熱するよ~
Rich What Richmond

この記事に対するコメント

この映画は実話だから凄いし、面白いのよね!いかにもアメリカ的
でも向こうのティーンエイジャーにはタジタジ・・・・
男は男。女は女。こんな当たり前の事がムンムンしていて改めて国民性の違いを感じつつそれでいて、親近感が持てる感動の一作でしたわv-218
【2007/08/04 17:08】 URL | さすらい #- [ 編集]


さすらいさん>
高校生でも人生のこといろいろ考えてますよね~
このコーチが来たから余計になのかもしれないけど。
反発して部活を辞めたり、これじゃいけないと戻ったり、迷ったり悩んだりはいつでもあるものだけど、最も多いのがこの年頃かもしれないな。
【2007/08/05 00:19】 URL | しろきんC #DUuuUN8o [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://harleyruya.blog24.fc2.com/tb.php/255-1dddff75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しろきんC

Author:しろきんC
ハーレーからインディアンに乗り換えちゃった40代のオヤジです。
ツーリングに、キャンプにGO!
と言いたいところだけど、最近はほぼ育児ネタです。

愛車:SCOUT



ブログ検索



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





