晴れるやハーレーるや
バイクライフや映画、料理など思うところを徒然なるままに・・・
オートパワー7の効果報告
オートパワー7を使い始めてから1年。
効果のほどを報告してみようかと。
購入を検討中の方は参考程度に見てみてください。

結論から言うと、ツーリング時の燃費が3km/L向上しました。
以下は、この結論に至るまでの過程です。

******************************************************
記録を1年間付けようと思ってましたが、面倒くさくなって途中で止めちゃいました。
2006年3月~2006年7月までは記録していたので、それを使って検証してみます。

同時期にアイドルくんも取り付けたので、その影響も多少含まれてます。

期間中の給油回数は27回、それぞれの回で街乗り・ツーリングの走行距離は以下のグラフになります。
走行距離

給油量は以下のグラフになります。
給油量

これらからどうやって燃費を算出すればよいのか・・・?

とりあえず、ほとんど街乗りしかしていない回と、ほとんどツーリングしかしていない回に注目してみました。

ほとんど街乗りの回は1、6。
走行距離合計 [km]給油量合計 [L]燃費 [km/L]
45529.2915.5

ほとんどツーリングの回は5、8、11、12、15、19、21、23、26。
走行距離合計 [km]給油量合計 [L]燃費 [km/L]
215791.4523.6

仮にこの燃費が正しい値として実測値と一致するか計算してみました。

街乗り走行距離 / 街乗り燃費 + ツーリング走行距離 / ツーリング燃費 = 給油量

になるはず。

期間中の総合計(実測値)は以下になります。
街乗り [km]ツーリング [km]給油量 [L]
15974910320.87

上の計算式に当てはめてみると

1597 / 15.5 + 4910 / 23.6 = 311.1

実際の給油量320.87とはちょっと合わないですね・・・
実際の燃費は算出した値よりも悪いってことですね。

そこで算出した燃費をちょっと下げてみました。
この下げ方に根拠はありません。
街乗り時の燃費 [km/L]ツーリング時の燃費 [km/L]
15.023.0

上の計算式に当てはめてみると

1597 / 15.0 + 4910 / 23.0 = 319.9

まぁ、こんな感じでしょう。

オートパワー7を使う前と比較してみます。
使う前はきっちり記録してはいなかったので、大体の値です。
街乗り時の燃費 [km/L]ツーリング時の燃費 [km/L]
使用前15.020.0
使用後15.023.0

ツーリング時に3km/L向上ということで、僕としては満足できる効果があったようですな。

以上、ご参考まで。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://harleyruya.blog24.fc2.com/tb.php/208-d9804d0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しろきんC

Author:しろきんC
ハーレーからインディアンに乗り換えちゃった40代のオヤジです。
ツーリングに、キャンプにGO!
と言いたいところだけど、最近はほぼ育児ネタです。

愛車:SCOUT



ブログ検索



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード