晴れるやハーレーるや
バイクライフや映画、料理、育児など思うところを徒然なるままに・・・
煮物?
煮物?
トン汁みたいのが食べたくなりまして、とりあえず具材を買ってきて作り始めました。
んがしかし、途中で昆布つゆで味付けしたくなり・・・
おでんのような煮物のようなものができました。
こうなるなら大根買ってくれば良かったな。

食べてみると、味が濃い~
昆布つゆは入れる前に何倍に薄めればいいか確認しましょうね^^;
明日になるともっと濃くなっちゃうから、残りは水で薄めておきました

----
鶏肉 200g
里芋 3個
ニンジン 1本
こんにゃく 150g
水 600cc
昆布つゆ 200cc(濃くしすぎました。)
----
1.こんにゃく切って、野菜は大きめに切ってお鍋へ投入。
2.鶏肉も投入。
3.しばらくグツグツ・・・出来上がり~
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

鶏肉は最初に炒めると更に美味しくできますよー。
主婦になると何倍希釈なんて考えないからなぁ~~。
こんな感じかな?とかちょっと味見してみるだけです(笑)
まぁ~大体思った感じのものが出来ます。
こういう風になるまでにいろいろ失敗はしてますよ。もちろん。
濃すぎ~辛すぎ~~とか、挙句の果てには砂糖と塩を間違えるとか・・・・

これからの時期は具沢山の汁物が温まっていいですね。
けんちん汁やトン汁、いろいろ挑戦してみてください
【2006/12/02 09:59】 URL | ゆう #n64RtCaA [ 編集]


最近の男性も料理できて当たり前ですからね。
腕を磨きましょう~。
でも、たまには作ってもらうということも経験しましょう...♪
【2006/12/02 12:28】 URL | 7R3 #61OUSD5Q [ 編集]


ゆうさん>
最初に炒めておくのですか~
試してみます。
普段、下ごしらえは全然しないもので^^;
味噌汁の味噌の量と野菜炒めの塩加減なら目分量でいけるんだけど、
昆布つゆは上手くいかなかったですねぇ
寒いときは鍋物が温まっていいですよね~

7R3>
作ってくれる方募集中♪

ちなみに今日は余った汁に大根とおでんの具を入れて、正しいおでんになりました^^;
【2006/12/02 23:53】 URL | しろきんC #DUuuUN8o [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://harleyruya.blog24.fc2.com/tb.php/168-39815cc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しろきんC

Author:しろきんC
ハーレーからインディアンに乗り換えちゃった40代のオヤジです。
ツーリングに、キャンプにGO!
と言いたいところだけど、最近はほぼ育児ネタです。

愛車:SCOUT



ブログ検索



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード