晴れるやハーレーるや
バイクライフや映画、料理など思うところを徒然なるままに・・・
小田原漁港
小田原漁港
小田原漁港で刺身を食べてきました。

昨日まで雨の予報だったのが、今朝になって降水確率20%まで下がったので行くことにしました。

11時ごろ西湘PA集合。
家を出るのが遅かったので小田厚道路を使いました。
雨がポツポツ。向かう先には黒い雲が・・・
大磯ICで降りた途端に土砂降り
カッパを着るタイミングがちょっと遅れてひどいもんです。
西湘PAに着く頃には小降りになっていました。

が、1人はカッパを持っておらず、集合できずに脱落しました。
カッパ用意しとくように~

雨が強くなったり弱くなったりする中、小田原漁港に到着。
お昼前だったけど漁港の中の食堂には結構お客がいました。
お刺身が美味かったです。

雨は相変わらず強まったり弱まったり。
道志を走りたいとのこと。
北のほうは降ってない気もしたので向かうことになりました。

県道74を山北方面へ。
やみそうもないので足柄峠を抜けるのはあきらめ。
北のほうにも雲が垂れ込めていて道志も降ってそう。
なのでR246で帰ることになりました。

R246はすごい渋滞でした。
抜け道を行こうとうことで県道62などを使うことに。
その途中、Uターンしたときのことでした。
車体の底が縁石にぶつかってスタンドのスプリングが外れてしまい、スタンドが出っ放し状態になってしまいました。

このスプリング外れました
このスプリング、すごく強力です。
引っ張って付けようと、あれこれ手を尽くすも上手くいかず。
最終的にはスタンドを外して、先にスプリングを引っ掛けてからスタンドを取り付けることで直りました。
みんなのおかげです。
ありがとうございました~
1人じゃどうにもなりませんでした。

スプリング事件のころには雨は上がってました。
もっと早くにやめば良かったんだけどね~

今回みたいに自分がトラブルの当事者になると、仲間って大切だな~と改めて思いますね。
それと・・・上手くUターンできるようにならないといかんですな。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

縁石にぶつかって車体が倒れないでよかったですね。
スタンドのスプリングは素人じゃ無理ですよね~
僕もショートサス入れた時に
ショートスタンドに換えようと思い さ~外すかと
思って触った瞬間 あきらめした(笑)
引っ張って伸びるようなバネじゃありませんね。
でもノーマルのままでも大丈夫そう
【2006/07/02 22:59】 URL | Mark #- [ 編集]


昨日はお疲れ様~~(^o^)丿
スタンドの件は事故にならなく何よりだったね。
結局スタンドのスプリングは仕組みが分かったから
サクッと直すことができて良かったですよね(^o^)丿

俺は雨の中のタンデムなので余計にカーブ中のマンホールの蓋がかなり
気になって1,2回くらいオーバーランしてしまったよ^_^;
(マンホールを避けながらカーブに入っていったため・・・)

普段はタンデム時でも峠だろうと一般道だろうと
普通に走れるんですがね^_^;
雨の日の運転は神経削られますね~(^_^;)
みなさんも気をつけましょうヽ(^o^)丿

では次回のツーリング時にお会いしましょう
【2006/07/03 12:54】 URL | ソフテイル #mQop/nM. [ 編集]


Markさん>
ショートサス入れてるんですか~
気がつかなかった(^^;
ほんと、スタンドのバネは人の手で伸ばせる代物じゃないですね~

ソフテイルさん>
スタンドの件はありがとうございました~
雨の日のマンホールはチョー危険ですよね~
踏み切りもかなり神経使いました。
この日は一回滑りましたよ。
お互い気をつけましょう!
【2006/07/04 01:16】 URL | しろきんC #DUuuUN8o [ 編集]

雨の日は乗らない・・・
雨の日のマンホールと白線・・・これは怖いです。
でも、スタンドのスプリングが外れるって、相当力が掛かったんですね。。。。
走れませんもんね。。。スタンド出っ放しじゃ^_^;

私も今回の箱根で、砂利で滑って転倒(立ちゴケのちょっとひどいやつだけど)したときはかなり焦りました。普通なら軽々なのに、下が砂利で、滑って起こせないし~車で来ていたおじさんに手伝ってもらいました(汗)
エンジンは掛からないし、泣きたくなりましたよ。
こういうとき、1人で、それも女1人ってマジ焦ります。
水曜日じゃなくて良かったー。バイク屋さんに電話して何とか対処法聞きましたけど。
実際、何とも無かったんですけどね・・・・プラグがかぶってただけで・・・
やっぱりバイクの仲間は大事ですね。
私みたいに普段1人だと、ホントどーしよーもないって思っちゃいますね


【2006/07/04 08:50】 URL | よっち #- [ 編集]


トラブルが起きたとき
1人だとホント二不安ですよね。
私ももし何か起きてしまったら
大パニックです(汗)
ホントに仲間で大切ですよね!
私も早くみつけなくては!笑
【2006/07/04 12:27】 URL | あずき #- [ 編集]


いやぁ雨じゃなくても、マンホールと砂利は嫌ですねぇ~
しかし、雨の中走ってる時は厳しいけど、今考えるとそれはそれで楽しかったりして!
雨宿りとか粋な感じがするし
しろきんファミリーもいずれ参加!と言う事で楽しみだぁ~
【2006/07/04 15:13】 URL | ボウズ #- [ 編集]


よっちさん>
雨のマンホールはほんと危ないですよね~
そうそう砂利も。滑るしハンドル取られるし。
プラグかぶっちゃったとき、教習所で教わったのは、スターターを押し続けるって方法でした。
8秒ぐらいでかかった記憶がありますよ。

あずきさん>
1人だったらスタンドが出っ放しの原因も分かんなかったかもしれないし、
途方にくれてたかも・・・
複数で走ってるとトラブったときに心強いですね。
仲間ならここにいますよ~(^-^)

ボウズさん>
雨を楽しんでるみたいですね~
雨が上がった後の空は綺麗だったな~
そのうち道志走りましょう!
【2006/07/05 00:22】 URL | しろきんC #DUuuUN8o [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://harleyruya.blog24.fc2.com/tb.php/111-827e6eb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しろきんC

Author:しろきんC
ハーレーからインディアンに乗り換えちゃった40代のオヤジです。
ツーリングに、キャンプにGO!
と言いたいところだけど、最近はほぼ育児ネタです。

愛車:SCOUT



ブログ検索



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード