晴れるやハーレーるや
バイクライフや映画、料理など思うところを徒然なるままに・・・
新婚旅行 ~帰国~
--------
ケアンズ空港→(ジェットスター航空)→成田空港
--------

4時半に目が覚めてしまいました。
外はいろいろな鳥の鳴き声がしていましたな。
やしの木も生えてるし南国みたいだね。

ケアンズ観光は予定より一泊少なくなってしまったので、
朝食前にボードウォークを散歩。
地元の人たちなのか観光客なのか、
ウォーキング人口が高そうですね。
ボードウォーク やしの木

ホテルで朝食をとったらチェックアウトして空港へ。
ジェットスター航空で帰国のフライトです。
オーストラリアよさようなら~ありがとう~

どれくらい飛んだろうか、いつの間にか外は神秘的な夕焼け空。
飛行機からの夕焼け

そして成田到着。ただいま~


振り返ってみるといろいろあった七日間でしたな。
グリーン島観光はできなかったけど、当初二人がしたかったこと、
1.コアラ抱っこ
2.エアーズロック観望
3.南半球の星空観賞
はすべてできました。
特に2と3はカンタス航空のストライキと妻の体調不良があったから
達成できたようなもの。
そう、まさに奇跡なのだと思います。
悪いことが良いことを連れてきてくれたと言うのかな。

本当にステキな新婚旅行になりました。
ツアーガイドのみなさん、陽気なオージーのみなさん、
旅でたまたま出会ったツアー参加のみなさん、
カンタス航空のストライキ、
妻の体調不良にも
感謝したいです。ありがとう~

新婚旅行 ~ウルル(エアーズロック)~
エアーズロックのことをアボリジニの言葉でウルルと呼ぶそうです。
正式にはウルルのようですが、ここまでエアーズロックと書いてきたので
そのままいきますよ。

--------
・星空観賞
・エアーズロックとサンライズ
・エアーズロック登山&散策
エアーズロック空港→(カンタスリンク航空)→ケアンズ空港
・シュラスコ料理
--------

3時半に起床。
天気が気になるのですぐに外に出てみました。
すると何ということでしょう!
オリオン座が明々と輝いているではありませんか
もう気分はスーパーハイテンション
妻の体調はかなり回復してたので一安心して、
妻がシャワーを浴びてる間、僕は満天の星空を見に外へ。
ここのホテルは部屋から少し離れるとかなり暗くて星空を見るのにGOOD!

この時期は夕方に沈んでしまう南十字座が既に上ってきていて、
明るく輝いていました
ケンタウルス座、大マゼラン雲、小マゼラン雲、
カノープス、アケルナル。
よ~く見えましたよ。
手前の不手際により写真は断念。残念。

サンライズ観賞の出発準備を整えて、集合場所に行く途中、
妻とともに南半球の満天の星空を堪能しました。

サンライズツアーでも途中で車から降りてガイドさんが星空の解説を
してくださいましたが、その頃には空がかなり明るくなってきていて、
明るい星しか見えなくなっていましたな。

サンライズ観賞場所に到着。
朝食として配られていたおにぎりなどを手早く食べて、
観賞場所の高台へ。
日の出とともに刻々と色を変えていくエアーズロック。
その光景に感動を覚えない人はおるまい。
朝焼け1 朝エアーズロック1
朝焼け2 朝エアーズロック2
朝焼け3 朝エアーズロック3

次はエアーズロック登山。事前に調べて分かっていたのだけど、
この時期は登山が許可される日がほとんどないらしいのよ。
しかも前夜に雨も降ったから期待薄だけど、
とにかく登山口まで行ってみないと分からないということで移動。
すると何ということでしょう!
登山口が開いているではありませんか
ガイドさんも「奇跡だわ!」と言ってました。

登山道は初めに鎖伝いに600mの上りが続くそうな。最大傾斜は47度。
それを過ぎると緩やかな上りになるそうな。
登山口が開いているなら登るっきゃないでしょ

鎖の始まりまでもしばらく上り坂があって、妻はその坂で登山を断念。
戻るも勇気ですよ。僕だけ行ってくることに。
いや~鎖の600mがとにかくしんどかったわぁ
それでも休み休み何とか鎖エリアを制覇。
鎖の坂 鎖エリアを登ったところ

ここからは緩やかな上りと後半はアップダウンを繰り返し。
雄大な眺め

ついに登頂。
世界の中心のテッペンだ~
頂上からの眺め 頂上のしるし

荒野の真ん中の一枚岩、その頂上からの景色、
言葉では伝えきれない雄大さ。
人は本当に小さな存在なのだ、そんな気持ちになるよ。

下山は割りとスイスイ行けたけど、鎖エリアの傾斜はきつかったなぁ
なにしろ上りで筋肉を使い切ってますから
下山中

下山後はエアーズロックに描かれた壁画などの見学。
ここのえぐれ方もすごかったです。
アボリジニの先祖が会議に使っていたそうな。
えぐれた岩 花1

ホテルに戻ってすぐにチェックアウト。
飛行機の時間まで余裕があるので、エアーズロックリゾートを散策。
エアーズロックリゾートは、ホテルやショッピングセンターを
円形に結ぶ舗装路が走っています。
その円の中を縦断する赤土の道を歩きました。
気温が上がってきましたな~
赤土の道

ショッピングセンターで小腹を満たしてもまだ時間があったので、
地図の端っこに載ってる「らくだ牧場」に行ってみることにしました。
これが誤算でしたねぇ。地図上では近そうだけど、歩けども歩けども着きません。
どうやら端っこだからって地図が略されてたみたいね。
花2

途中、ハーレーツアーのおじさんに道を聞いたりしながら、
やっと辿り着きました。
ラクダがいましたよ~当たり前か。
ラクダ

そこまでしてラクダを見たかったわけではないけど、
とりあえず目的を達成したのでホテルに帰ります。
ペットボトルの水があと半分くらいなので、
これでは不安と途中のキャンプ場にあった自動販売機へ。
自動販売機は2つあって1つは故障中らしき張り紙がされていました。
もう1つもあやしい・・・しかも水が$4とは高い・・・
でも背に腹は代えられないと$4を投入してボタンを押してみました。
・・・反応なし。
やっぱりねぇ

仕方なくそのまま歩いて、何とかホテルまで帰ってこれましたよ。
荒野をなめちゃあかんですね~

いよいよエアーズロックとさようなら。
カンタスリンク航空でケアンズへ。
機内食で昼食。ペンネが美味しかったよ~
機内食はジェットスターよりカンタスのほうが断然美味いね

夕方にケアンズに到着。
エアーズロックは乾いた暑さだったけど、ケアンズは湿度も高い感じ。

ホテルにチェックイン後、街や海辺のボードウォークを散策。
ゴールドコーストと違って波がとても穏やか。
防波堤でもあるのだろうか?
そして夕食。レストランBushfireでシュラスコ料理を
美味しくいただきました~
シュラスコ料理

新婚旅行 ~エアーズロックへ~
--------
ブリスベン空港→(ジェットスター航空)→ケアンズ空港
→(カンタスリンク航空)→アリススプリングス空港
→(カンタスリンク航空)→エアーズロック空港
・カタ・ジュタ観光
・エアーズロックとサンセット
--------

今日も3時に起床。
ツアーバスでブリスベン空港へ。
今日はカンタス航空も飛んでるようだけど、ジェットスターです。
一日遅れたけど、これでエアーズロックに行けますな。

空港内のファーストフードWOK ON AIRで朝食。
これが、ディスプレイされている商品と出てきた商品がまるで違っていて、
ひどいものでしたなぁ
最悪なのはMiso Soup。インスタントの豆腐と海苔をお湯で戻しただけでした。
味噌は入ってませんね。
Miso Soup

このお店では二度と食事をしないと誓ったのでした。

気を取り直してジェットスター航空でケアンズへ。
ケアンズは蒸し暑いですな~

ここでアリススプリングス行きに乗り継ぎです。
時間があるので空港で昼食。
ピザを食べました。
量もちょうど良くて美味かったわ~

カンタスリンク航空でアリススプリングスへ。
予定外に機内食が出てきました。
サンドイッチなど美味しくいただきましたよ~

アリススプリングスはオーストラリア大陸の真ん中あたりだけど、
意外にも涼しかったですな。

アリススプリングスからエアーズロックへ。
またも機内食(お菓子)が出てきました。
今夜はバーベキューだからこれ以上食べたらダメでしょう。
なのでお菓子はカバンへ。

もうすぐエアーズロック空港という辺りで、
窓の外にエアーズロックが見えました。
思わずシャッターを切ったぞ!
テンション上がるわ~
エアーズロックを空から

エアーズロック空港に到着。
飛行機を降りると、あれっ?涼しいぞ!?
今日の気温は22度。昨日の雨で一気に涼しくなったそうです。
35度くらいを覚悟していたから拍子抜けしたけど、
過ごし易いに越したことはないということで。

カンタス航空のストライキのせいで遅い便に変更したうえ、
飛行機が遅れたので、空港からカタ・ジュタ観光に直行し途中参加。

カタ・ジュタは30数個の巨大な岩からなっていて、
そのうち4つ並んだ特に巨大な岩の間を歩くツアー。
大迫力の岩。
聞こえてくるのは、動物の鳴き声と風の音だけ。
自然のエネルギーを感じました。
カタ・ジュタ1 カタ・ジュタ2

エアーズロックのサンセット観望場所へ。
サンセットの時間にまともにエアーズロックが見えたのは
1週間ぶりとのこと。
カンタス航空がストライキしてくれたおかげで見られましたな。
夕方のエアーズロック

おっと、ここで妻がダウン
二日続けて3時起きに加えて3機乗り継いてのフライトだもの、
そりゃ疲れるわぁ。
予定していたバーベキューは諦めて、僕たちはホテルに帰りました。
ホテルに着いて間もなく雨が降り始めました。
この分だとバーベキューは寒そうだし、その後の星空観賞は中止でしょう。

明朝はサンライズ観望。妻も行くつもりはあるようで、
朝シャワーを浴びるため、予定より30分早く目覚まし時計をセットして就寝。



プロフィール

しろきんC

Author:しろきんC
ハーレーからインディアンに乗り換えちゃった40代のオヤジです。
ツーリングに、キャンプにGO!
と言いたいところだけど、最近はほぼ育児ネタです。

愛車:SCOUT



ブログ検索



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード