晴れるやハーレーるや
バイクライフや映画、料理など思うところを徒然なるままに・・・
秩父「エデン」
県道53 R299 「エデン」のひれかつ定食
秩父に行ってきた。
7月の陽気ということでかなり暑かったわ~

R16と青梅街道の交差点のマックに集合。
集合時間を間違えて30分も早く着いてしまった・・・
遅れるよりはいいでしょ^^;
程なくしてみんな集合。

県道44→県道28→県道193→県道53。
県道53は割と快適なワインディングロードだったわ~♪

R299に出て道の駅あしがくぼで休憩。
ここでライダーとしては初お目見えの初心者ライダーさんと合流。
おっかなビックリでちょっと怖いけどR299で秩父へ。

R140沿いの「エデン」で早めの昼食。
ヒレかつ定食を食べた。
これがボリューム満天で、キャベツとご飯は残してしまった・・・
申し訳ない
お店を出ると他のライダーグループも来ていたから、
もしかしたらボリュームで有名なお店なのかな?

僕は夕方に大切な用事があったからここでお別れ

午後は初心者ライダーを鍛えるために組まれたかのような
ワインディング三昧のルート設定がされていたけど、
みなさん無事に走りきったでしょうか?
馬タン
馬タン
九州土産の馬タン。
ショウガにんにく醤油で食べれば、
こりゃあもう完全にお酒のつまみだわ
パンク再発
パンク再発
今朝タイヤを見てみると空気が抜けていた。
確かに九州ツーリングの最終日は、カーブを走ってるときに違和感はあったんよねぇ

とりあえず空気を入れて出勤。
帰りに見てみるともうかなり抜けてる・・・
その足でディーラーへ。
ディーラーに着く頃にはぺしゃんこ。あぶなかった

メカニック曰く、前回の修理で詰めた補修剤が、何かの拍子に抜けたのではないかとのこと。
20数年やってるけどこんなケースは初めてだとか・・・

パンク修理キットを持ち歩くべきかな。
九州ツーリング(6日目) ~さっさと帰ろう~
帰る途中にて
渋滞を避けるべく早めの出発。
阪和自動車道→西名阪自動車道→天理。
ここまでは雨もなく快調♪

→名阪国道。
降ってきた・・・
国道とは言っても高速道路みたいに流れてたよ。

→亀山→東名阪自動車道→伊勢湾岸自動車道。
伊勢湾岸はいくつも橋を渡るのがなかなか良かったぞ。
雨じゃなきゃあなぁ・・・

→東名高速。
何箇所かで渋滞はあったものの、酷くはなく、
嬉しい誤算だったね^-^

そして無事に帰宅。

雨が多かったけど、仲間とワイワイ走れて楽しかったな~
今回の走行距離は2582km。
行き帰りで2000km走ってるから九州内は500kmくらい。
もっと回ってみたいね。
九州ツーリング(5日目) ~帰路・四国へ~
快晴の朝♪
昨日の土砂降りが嘘のようにいい天気。
もっと九州にいたいけど帰らなくちゃ。

R10→R197→佐賀関。
フェリーで四国・佐田岬へ渡る。
フェリーを待つ フェリーから風車風車

R197を快走♪→松山自動車道
やっぱり天気がいいと最高♪
四国を快走♪

→徳島自動車道→徳島。
予報通り雨が降りだしたわ。
ギリギリでフェリーに間に合って、和歌山に渡る。
キャンプ道具積んでいながら今夜もビジネスホテル。
まぁ雨だから大目に見てよ。
九州ツーリング(4日目) ~阿蘇火口・高千穂峡~
雨の朝
朝から雨・・・
でも観光するよ~^^

県道111で草千里ヶ浜へ。
阿蘇山公園道路で山頂へ。
煙が上がる様は迫力ある景色だったわ~
阿蘇山火口

県道111→R325→高千穂峡。
深い渓谷と切り立つ岩。真名井の滝。
人が多いけどすばらしい風景。雨の景色もよいね。
高千穂峡 真名井の滝1 真名井の滝2

R218沿いの雲海橋で朝食兼昼食。
チキン南蛮定食。
柔らかくて美味かったぞ~
雲海橋のチキン南蛮定食

R218→延岡→R10→佐伯。
思いのほか快適走行♪

東九州自動車道で別府へ。
これが雨で前が見えなくらいの土砂降り。やばかった。

今夜はビジネスホテル・西鉄リゾートイン別府。
別府だけあってビジネスホテルでも温泉。
やっぱり温泉はいいね~♪
九州ツーリング(3日目) ~大観峰~
阿蘇チョッパーミーティングにて
今日は二人は朝から帰るとのことで見送り、
昨日東京を出発した別の二人と合流予定。

残った二人で県道11→県道45→大観峰。
曇ってたけど雄大な景色は見ごたえ充分だったぞ~
快走路 大観峰

県道12を走って別の角度から阿蘇を眺め、
戻ってR212南下。
阿蘇駅の喫茶店で昼食となった。
だんご汁定食。
ほうとうみたいな感じね。
阿蘇駅のだんご汁定食

なかなか合流できないので先にキャンプ場へ。
今夜は阿蘇いこいの村オートキャンプ場。
家族連れが多くて賑わってた。

テントを立ててると、やってきたきた!やっと合流!
なんと大渋滞で23時間もかかったそうな・・・
お疲れ様だわ~

そして雨も降ってきた・・・
買出しも面倒なので隣のホテルのレストランでバーベキュー食べ放題。
こんなラクチンでいいのかな^^

お風呂も隣のホテルで。
これが・・・人が多くてまるで夏の海水浴場のような状態(-_-;

焚き火で暖を取りながらの語らい。
よいね。
焚き火を囲む
九州ツーリング(2日目) ~阿蘇チョッパーMTG~
朝日を眺めながら目覚める。
今日もいい天気になりそうだぞ!
国東半島の朝日

志高湖でキャンプしている仲間と合流するため、志高湖を目指す。
オレンジロードで国東半島を回る。
ちょー快適♪
オレンジロード

→R213→R500→県道11→志高湖。
この辺りは交通量が多かった。

無事に合流。
キャンプ場で知り合ったというお友達も一緒にいて、
一緒にミーティングに行くとのこと。
よろしく!

ソフトクリームは食べてとこか♪
志高湖でソフトクリーム

4人になって県道11→狭霧台。
途中、由布岳がキレイに見えた。
由布岳 快走♪

やまなみハイウェイ。
気持ちいいワインディングロード♪
交通量が少なければもっと快適なんだろうな~
やまなみハイウェイ

長者原。
広々とした平原に一本の道。
正面には煙を上げる山が見える絶景にテンションも上げ上げ^-^
長者原

さらにやまなみハイウェイを進んで、
阿蘇チョッパーミーティング会場に到着。
もう結構な台数が集まっているね~!
阿蘇チョッパーミーティング

空いてるところにテントとタープを設営して温泉へ。
黒川温泉ふきじで温泉を堪能。

戻ってきたら早速乾杯
他にも関東から来ている知り合いと話したり、
楽しいキャンプは夜更けまで続いたのであった。
九州ツーリング(1日目) ~西へひた走る~
GWを利用して九州に行ってきた。

夜中の2時30分に出発。
夜はまだまだ寒い。
ダウンインナーに冬用グローブで東名高速をひた走る。
浜名湖PAで日の出。旅が始まったのだと実感が沸いてくる。
浜名湖PAの日の出

東名高速→名神高速。
草津PAで朝食。豚汁定食で冷えた体を温めた。

名神高速→中国高速→山陽高速。
大分暖かくなってきてペースも上がる♪
宮島PA。
宮島が見えるのかな?と興味津々で入ったけど、
ゴマつぶくらいにしか見えないようで、確認できず・・・
ここで昼食。尾道ラーメンを食べた。醤油ラーメンね。
宮島PAの尾道ラーメン

山陽高速→中国高速→関門橋。
16時、九州上陸!
関門橋

→小倉南で降りて→R322→県道28→平尾台。
カルスト台地で、緑の山に白い岩がゴロゴロ。
他ではあまり見られない景色だね。
平尾台 平尾台にて

→県道28→R10→R213→国東半島。
国東半島に入って海沿いに出るころには、空は夕焼けに染まっていた。
その美しさに思わずバイクを止める。
思えば~遠くへ~来たものだ~♪
国東半島の夕焼け1 国東半島の夕焼け2 国東半島の夕焼け3

今日の宿は国見にある「ひのき風呂の宿 シーサイド大沢」。
予定より1時間遅れの19時到着だったけど、
宿のおばちゃんは笑顔で出迎えてくれた。
民宿は人の温かみがあっていいね。

夕食は地元で取れた食材を使った料理に舌鼓を打つ。
これぞ旅の醍醐味!!
シーサイド大沢の夕食



プロフィール

しろきんC

Author:しろきんC
ハーレーからインディアンに乗り換えちゃった40代のオヤジです。
ツーリングに、キャンプにGO!
と言いたいところだけど、最近はほぼ育児ネタです。

愛車:SCOUT



ブログ検索



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード