晴れるやハーレーるや
バイクライフや映画、料理、育児など思うところを徒然なるままに・・・
富士山方面へ
駐屯地脇にて
今日は車検のために朝からマフラー交換。
天気がいいので富士山方面へ走ってから車検に出すことにした。
目指すは富士山東側の古御岳神社。

道志みちを走って道の駅へ。
12時半に着く予定だったけど既に13時15分。ちょっと厳しくなってきたな。
道の駅では以前に見かけたバンドが演奏していた。
生演奏が聴けるっていいね♪

14時半まで走って行ける所まで行ってみようということで出発。
山中湖を通ってR138を須走へ。
この辺りで右だと思うんだけど・・・
道が分からないうちに通り過ぎちゃったわ^^;

Uターンも考えたけど、山中湖方面は渋滞していて、とてもそんな気にはなれません。
なので行き先を太郎坊あたりに変更。

県道23に出て自衛隊駐屯地のところで14時半。タイムアップです。
この辺りでも走るとまあまあ涼しいね

R246方面から帰路に着き、帰ってから車検に出してきた。
何も悪いところがないといいけど。
ビーナスライン一泊(2日目)
コテージのランプ
ビーナスライン一泊ツーリング2日目。
天気予報どおりのいい天気。

朝食を済ませて道の駅マルメロにあるやすらぎの湯へ。
露天風呂がいいね。
それから源泉100%掛け流しの釜風呂があって、これが良かったわ~
質とかは分からないけど、源泉掛け流しってところがいいね~

昼飯はR152沿いの手打ち蕎麦のお店で、角煮と蕎麦のセットを食べた。
角煮が柔らかくて美味しかった~、蕎麦も美味しかった~
店の名前は忘れてしまった~

角煮と蕎麦うまい

さて帰り。
相談の結果、中央道に戻って帰ることになった。
R152→県道17→小淵沢から高速で帰路。
途中、強い雨に降られた。
降水確率20%もあてにならないね~
車で良かったわ。
県道17は段々畑を左右に見ながら走ったりして、気持ちいい道だったよ。

運転手さん達はお疲れ様でした。運転ありがとうございました~
次はバイクで行きたいですな~
ビーナスライン一泊(1日目)
風林火山
ビーナスライン方面で一泊してきました。

この土日はビーナスライン一泊ツーリング。
1人は家族連れで車、残りはバイクで行く予定。
ところが数日前までは晴れの予報だったのが雨の予報に変わり、何人かは車で行くことにした。
僕は金曜の夜ギリギリまで悩んだけど、ずっと雨ではなさそうだからバイクで行くという人がいたので、僕もバイクで行くことにした。

しかーし、土曜日の朝、外を見ると結構降ってる・・・
そこへバイクで行くと言っていた仲間から電話。「どうする?」
土曜の昼間は曇りみたいだけど日曜は降水確率80%。
結局、全員車で行くことになった。

中央道・談合坂に集合。
雨はとっくに上がって、曇り空の下出発。
小淵沢で降りて県道11号(八ヶ岳高原ライン)で清里方面へ。
標高が高いところではすごい霧。
晴れた日にバイクで走りたい道だね~

R141を北上。
お腹が空いたので八千穂村のうなぎ・そばのお店で昼食。
一人がアライを注文したら、
「今日の分は終わったので、すくいに行かないといけないんですが、多少時間がかかりますけどよろしいですか?」と。
それならと諦めて天ザルに変更。
それぞればらばらなものを注文すると、
「いろいろだから多少時間がかかりますけどよろしいですか?」と。
みんな軽い気持ちで「いいで~す」と返事。
僕は天ザルを注文。
3人の注文は5分、10分くらいで運ばれてきたけど、揚げ物系は全然運ばれてこない・・・
少なく見ても40分待たされてやっと出てきた。
アライを注文していたらどれだけ待たされたのかと考えると恐ろしや。
天ぷらは当然揚げたてで美味かったよ。蕎麦は量が多め。

天ザル

メルヘン街道(R299)。
標高が上がるとやっぱり霧。
→R152→白樺湖。
この辺りはいい天気。

白樺湖

ここから本日の目的のビーナスライン(県道40、県道194)。
やっぱり霧
でも晴れてるとすごく気持ち良さそうな道だ。
絶対に晴れた日にバイクで来るぞ~

霧のビーナスライン

R142で本日の宿・ミヤシタヒルズへ。
サイト内にバイクの乗り入れ可能ということだけど、砂利・土の道で急坂もあって、バイクだとちょっと怖いね。
コテージには食器、布団、ガスコンロ、冷蔵庫、バーベキューセットと揃っていて、ログハウスでいい感じ。

買出しを済ませてバーベキュー。
楽しいね~

BBQ

ここで一つ、信じられないことが。
明日の降水確率が20%に下がってる
バイクで来るんだったな~と後悔しつつ、夜更けまで飲むのであった。
ETCのアンテナステー取り付け
アンテナステー
ETCのアンテナステーを付けました。
取り付け場所は右のハンドルの下。

ETC本体のセットアップは、再来週に車検に出すので、そのときにしてもらう予定。
楽しみだわぁ~
あの頃ペニー・レインと
あの頃ペニー・レインと
「あの頃ペニー・レインと」

15歳でロックンロールジャーナリストとしてデビューした青年がいた。
ロックバンドのツアーの密着取材で感じる心と心のぶつかり合い、
切ない恋心、ロックンロールファンとしての情熱と、ジャーナリストという現実、
そういったものがギュッと詰まった青春映画です。

お互いに必要としながらも、相手の才能やパフォーマンスに嫉妬し、
ときに激しくぶつかり本音をぶちまけるバンドメンバー。
それで壊れてしまうバンドも多そうな気がするが、
本音無くして本当の仲間にはなれないとも思う。
人の心って難しいよね。
仕事が絡んでると尚更難しい。

音楽がいい。
ライブシーンで演奏する曲がとにかくカッコイイ。
ハートが熱くなるよ
70年代のロックンロールらしい。
ずいぶん前にレッドツェッペリンの曲を聴いたことがるけど、
そのころはいいとは思わなかった。
今聴いたらすごく良く思えるかもしれないな。

映画の中で出てきた言葉、
「成功したかったら正直に手厳しく」
誰でも人に好かれたいよね。
だからって、ヨイショばかりしてたんじゃあダメになるってことね。
何事にも当てはまりそう。

それからペニー・レイン役のケイト・ハドソンが凄まじい魅力を放ってる。
出てきた瞬間から輝いてます。主人公と同じように釘付けです
でも彼女は雲の上のような存在。やめといたほうがいいと思うよ。
価値観が全然違うから・・・
見守るだけの恋って切ないねぇ。

ライブツアーという非日常を終え、
見終わった後に晴れ晴れとした気持ちになれるいい映画でした
河津キャンプwithお友達(2日目)
朝のバイク達
2日目の朝。
晴れてる
朝風呂に入って二日酔い気味の体を目覚めさせてタープへ。
そんなに朝寝坊したつもりはないんだけど、朝飯の準備はかなり進んでた。
申し訳ないっす。
朝からガッツリ食べて、牛乳飲んで、ヨーグルト食べて、おなかいっぱい。
朝飯たち

キャンプ場を出発してR414を南下、県道15で西伊豆へ。
途中、アジサイが綺麗に咲いていた。
晴れてるって気持ちいい~
道路わきは満開のアジサイ

堂ヶ島で遊覧船観光。

堂ヶ島名物らしいさくら葉ソフト。
ふ~~ん、こういう味なんだ~って感じでした。
さくら葉ソフト

前に来たときは、崩落のために天窓洞の内部には入れなかったんだけど、今回は入れた。
観光の目玉だもんね~
洞窟に差し込む日光で青く光る海面がきれい。
頭上に開いた穴から見上げれば、空や木々が見える。
自然の造形って不思議だね~
天窓洞に入る 見上げる

上から見るとこんな感じ。
上から目線

昼飯は近くのお店でいくら丼。
いくら美味かった~
味噌汁も美味かった~
いくら丼

帰りはR136→県道17で海沿いを北上。
沼津市街地の渋滞を通って沼津ICから帰路。
市街地を通らない抜け道がありそうね。

今回のキャンプは初めて会う人が多くて緊張したけど楽しかったな~
河津キャンプwithお友達(1日目)
キャンプなバイク達
河津でキャンプツーリングしてきました。
場所はゴールデンウィークにも行った河津七滝オートキャンプ場。
今回はバイク仲間の奥さんのお友達を交えてということで、
どんな人たちかちょっと不安&楽しみ~^^

すっきりしない天気の中、集合場所の海老名SAに着くと、もうだいたい集まっていた。
初めまして~と挨拶。

ライダーの一人が、遅刻したと勘違いして海老名SAを通過。
連絡を取ると、雨が降ってきたから中井PAに避難してるとのこと。
ということでバイカーどもはカッパを着込んで、沼津ICで合流するべく出発。

しばらく走ると降ってきた~
しかもザンザン降り
勘違い男のおかげでみんな助かったわ。
ありがとう!

沼津に到着。
全員集合かと思いきや、勘違い男がいない・・・?
連絡を取るとなんと足柄SAで合流するのかと、また勘違いしていたらしい。おいっ!

やっと全員集合。大人17人、子供2人、ワンちゃん1匹の大所帯。
乗り物でいうと、車4台、バイク5台。
それぞれ浄蓮の滝を目指す。
バイク部隊はR414で行くはずが、曲がるところを間違えて県道19へ。
県道80→県道349でR414に復帰。
国道を走ってるより楽しいね。

浄蓮の滝に着いて、向かいのお店で昼飯。
以前に来たときに蕎麦を食べたので、今回は天ぷらうどんにしてみた。
GOODでしたよ。

昼飯を食べ終わる頃には雨はほとんど上がっていた。
天城峠を越えると雨は完全に上がり、
ループ橋を下って河津のスーパーで買出ししてキャンプ場へ。

キャンプ場に着くと、早速タープを建ててお料理開始。
僕はというと写真を撮るばかり
料理はキャンプの達人たちに任せておきましょうよ。
下手に手出しするとかえって邪魔だよね~
と、都合よく解釈したサボり組は飲む飲む

次々に料理が出来上がってくる~
厚揚げチーズ もろこしカボチャ チキン

するとサボり組は食べる組となって食べる食べる。
美味かったです。とっても美味かったです。
いつも料理ありがとうございます~

日が落ちてから河原に蛍を探しに行ったら、1匹だけ発見!
ふわふわと対岸に飛んでいって見えなくなった。
1匹でも見られて良かったわ。
夜空には夏の大三角形。
楽しい宴は夜更けまで続くのであった。
夜は冷えるよ

閉めにはカップラーメンを買い出しに行ってまで食べた。
絶対に食べ過ぎだ~と思いながらも、美味く感じてしまうんだな~
買出し部隊のお二方、ありがとうございました!
ETC契約したよ♪
先週末の話なんだけど、ETCを契約しました。
ディーラーでいろいろ聞いてみました。

まず本体。
配線が届く範囲ならどこに設置してもいいそうな。
防水だから、極端な話、そのままマジックテープで車体に貼り付けてもいいらしい。
立派なバッグに入れなきゃいけないのかと思ってたよ。

それからアンテナ。
純正のアンテナステーはイマイチ。
僕のバイクの場合、ライトの上に貼り付けるしかない・・・
それはカッコ悪いぞ~~~
なので純正のはやめて自分で探すことにした。

リースはどうなのよ?15000円も割り引かれるけど?
旨い歌い文句で契約者を増やそうというものらしいです。
良いのか悪いのかまだ納得できないけど、
うちのディーラーはリースをやってないとのことで選ぶ余地なし。
普通に契約しました。


契約後はアンテナステーを探しに某バイク用品店へ。
取り扱ってないか聞いてみたところ、いい答えは得られず。
その代わり、デイトナが出してるという情報を入手。お値段5000円余り・・・高い・・・
それに、このステーだと、僕のバイクではアンテナが前を向かない・・・

こうなったら自分で作っちゃおうか!と日曜大工用品店へ。
2つの材料とボルトを組み合わせればできそう。2000円くらい。
でも、見た目がイマイチだな~
やっぱり見た目も重要よね~
探せば他にもステーぐらい売ってそうだよな~

ギリギリ買うのを踏みとどまって帰宅し、ネットで検索。
ほら~何社からか出てるやん♪
デイトナは何種類か出してるのね~
その中でもミラーホルダー用のがいい感じ。
早速注文しました。
週明けには届く予定。

ETCの取り付けは来週になるかな?
楽しみぃ


プロフィール

しろきんC

Author:しろきんC
ハーレーからインディアンに乗り換えちゃった40代のオヤジです。
ツーリングに、キャンプにGO!
と言いたいところだけど、最近はほぼ育児ネタです。

愛車:SCOUT



ブログ検索



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード