晴れるやハーレーるや
バイクライフや映画、料理など思うところを徒然なるままに・・・
河津七滝一泊ツー(2日目)
キャンプ場の朝 ぞうさん島 西伊豆スカイラインにて
泊まりツーリング2日目。
朝からいい天気。絶好のツーリング日和~

R414を南下。途中から道がかなり細くなった。
この辺の国道は細いんだな~なんて思いながらさらに進む。
道は荒れる荒れる。どんどん上る上る。
そしてついに未舗装に・・・
どうやら間違えて県道115を走ってたみたい。
戻って県道15へ。
県道15は快適そのもの。いい道ね~

駿河湾側に出て堂ヶ島を観光。
大小さまざまな島を遊覧船で見て回る。
亀さん型の岩やぞうさん型の島など、楽しめたよ。
洞窟は崩落があったということで入れなかった。ざんね~ん

ちょっと船酔いしつつ、昼飯は加山雄三ミュージアムのレストランで。
若大将のすき焼き丼を食べてみた。
すき焼きの良し悪しは分からないけど、普通に美味かったな。

R136→西伊豆スカイライン。
西伊豆スカイラインは気持ちいい~

→県道18(戸田へ)→県道17→R414→沼津から東名で帰路。
R414はかなり渋滞・・・抜け道ないのかな?

雷雨と渋滞はあったけど、料理・露天風呂・そして楽しくお酒が飲めて良かったわ~
やっぱり泊まりツーは楽しいねっ
河津七滝一泊ツー(1日目)
バイクども ちょ~美味いパン 焚き火を囲む
河津七滝で一泊ツーリングしてきました。

天気が心配な中、海老名SAに集合して沼津へ。
沼津からはR414をひたすら南下。
ちょっと渋滞しているところもあったけど、許容範囲ね。
ときどき日も差していい感じ。

道の駅天城越えで昼飯。
冷やしぶっかけそばを食べてみた。
わさびを自分ですって入れるのが新鮮で良いね。

河津の町まで下りてスーパーで買い出し。
スーパーを出ると雨がバラバラ降ってる・・・
まだ2時半、雨は夕方からって聞いていたのに早過ぎでないかい。
しばらく雨宿りしてみる。
すると雨は雷を伴って激しさを増し、風も台風並みに・・・
止みそうもないのでカッパを着て出発。

河津七滝オートキャンプ場に到着~
バイクが濡れないようにと、屋根があるところをわざわざ開けて駐車させてくれた。
キャンプ場の人に感謝感謝です。

今回は部屋を取ってあるので荷物は部屋へ。
テントだったら大変だったな。
ここの部屋は1つ1つに露天風呂が付いていて、いいっすよ!

雨降る中、BBQスペースにタープを設営。
設営が終わる頃には雨は上がってきた。
よっしゃ~

今回も車を1台出してもらえているから充実したキャンプ道具でお料理。
チキン、カツオの炙り、やきとり、パン、パエリヤ、どれも美味かったわ~
パンを作ってしまうあたりは、かなり驚いたわ。しかもちょ~美味かった~
僕はもっぱら食べる係ね。
ありがとう!

沖縄出身の仲間がいたもので、アキサミヨ~(沖縄の方言)を連発しつつ、
楽しい宴は続いたのであった。
夜空の月と星が綺麗だったな~

男たちの大和 YAMATO
男たちの大和 YAMATO
「男たちの大和 YAMATO」

戦艦大和の壮絶な最期を描いた映画。

これほど凄惨で多くの命が奪われる日本映画は初めて見たと思う。
多くはまだ10代の子供である。
彼らが国のために命を懸けて散っていく。
砲弾の雨、爆撃の轟音、火薬、血、あらゆる臭い、
誰もがいつ死ぬか分からない恐怖。
実際の戦争は、これにも増して想像を絶するに違いない。

さりげなく女性の立場も描かれている。
待つ者の苦しみ。
最愛の人を亡くす悲しみ。
彼女たちだって戦っているのだ。

戦争なんて絶対に起こってはならないことなのだ。
ずっと平和が続くことを願う。

日本の戦争映画にはあまり期待していなかったのだが、
見事に裏切ってくれた。
超感動のすごい映画です。
あいかわ公園
あいかわ公園に行ってきました。

曇ってるけど、昼間は天気が持ちそうなので走ってみたよ。
いつものようにR246を厚木方面へ。
山のほうは怪しげな雲がかかってる。
大丈夫かな・・・

県道64で宮ヶ瀬、ふれあい館へ。
なんてことはなかった。太陽が顔を出して暖かいですな~
この前来たときも食べたアンパンをまた食べてみたよ。
やっぱり季節物ってことで、さくらあんとつぶあん。
美味いね~
ふれあい館にて さくらあんとつぶあん

天気もいいので、以前から気になってたあいかわ公園へ。
駐車場は30分無料。良心的ね。
ダムの下側だから湖は見えないのね。
少し歩けばダムの上に出られそうだけど、今回はパス。
緑が多くていい感じ。
家族連ればっかりで、子供たちが楽しそうに跳ねてたよ。
あいかわ公園 緑豊か

独りで来るところじゃないねってことで、
そそくさと退散
帰りは県道54→県道511を基本に適当に。
県道511を走るのは2回目だけど、空いてていいね。

こんな感じで無事、雨に降られることなく帰宅。
よかです。
キッド
キッド
「キッド」

イメージコンサルタントとして成功しているラス。
ある日、彼の前に8歳の自分を名乗る子供が現れる。
その子と過ごすうちに、ラスは忘れていた夢を思い出す・・・

子供が「子供ってこういう行動とるよな~」て思う行動をとるので
微笑ましいというか、
思わずニヤッとしちゃうね

夢・・・30年後の自分はどうなっているのか、
というよりも、どうなっていたいのか。
夢に向かって行動を起こすのは、今からでも遅くはないよ。
そんなメッセージを受け取った気がする。

登谷高原牧場
芦ヶ久保にて
登谷高原牧場に行ってきました。

秩父神社に行く予定でR16沿いの吉野家に集合。
集合場所で待っている間に何台ものアメリカンが通過していく。
きっとみなさんドラゴンウェーブに行くんだろうね~

R16→R299で道の駅芦ヶ久保へ。
まあまあ流れていていいじゃん。
この間に沢山のバイクとすれ違い、
挨拶し合ったりして、なんだか楽しい~♪

道の駅芦ヶ久保はやっぱり満車状態。
だけどバイクがいっぱいいるとなんかウキウキ^^
しばらく休憩して出発の準備をしていたら、
ワイルドスター乗りのお友達が道の駅に入ってきた。
偶然ってあるもんだね~
これからドラゴンウェーブに行くとのこと。
楽しんでらっしゃいな~

芦ヶ久保を出発して昼飯どころ「大むら」へ。
ワラジかつと迷ったけど天ざるそばを食べてみた。
なかなか美味かったよ。
ワラジかつはまたの機会に。
大むらの天ざる

飯を食いながら相談した結果、行き先を牧場に変更。
R140→県道82→県道361→登谷高原牧場へ。
県道に入ってからは快適走行~
県道361は狭いけどいい感じだったよ~

牧場に来たらやっぱりソフトクリームを食べておかなくちゃね^^
ここのソフトクリームは牛乳シャーベットって感じ・・・
キンキンに冷えたのが好きな人はお試しあれ。
ソフトクリーム・・・

動物はというと・・・
ヤギがいたよ。
餌(足元に生えてた草^^;)をあげてみた。
そうです。そこらに生えてる草を食べるのです!
でも食べない草もあったり、
意外とグルメ?なのね。
手まで食べられそうでちょっと怖かった。
ヤギだ~

帰りは山道を抜けて県道294。
自然の中を走るいい道あるのね~
秩父は奥深い~

花園から関越道→高坂SA→圏央道で帰宅。
高坂SAで休憩していたら見覚えのある黄色いショベルを発見。
あ~いたいた、やっぱりショベル乗りのお友達のだったわ。
お久しぶりです。
何人かでドラゴンウェーブから帰ってきて、
他の人たちは休憩を取らずに帰ったみたいとのこと。
やっぱり行ってたんだね~

今日は沢山のバイクを見られて、挨拶したりして、
秩父のいい道を発見したりして、
なんだか気分がいいツーリングだったな~
慈雲寺のイトザクラ
奥多摩湖にて 慈雲寺のイトザクラ 桃の花満開
慈雲寺のイトザクラを見てきました。

R16と青梅街道の交差点のマックに集合。
何台か集まってるぞって思ったら、
他のツーリングチームの方だった^^;
ここって定番の集合場所なのかな?

朝マックしながら待つ。
マック集合なら朝マック!
これ、自分の中では定番になりつつある。

今日集まったのは10台+お見送り1台。
初顔合わせの人もいるので挨拶して出発~
昨日の雨がうそのようにいい天気
絶好のツーリング日和ね~

青梅街道→奥多摩湖。
ちょっと道に迷いつつ、手助けを借りて到着~
青梅街道で行くのは多分2回目なんだけど、
全然道覚えてないんだな・・・。すまんね。

大菩薩ライン→県道201→慈雲寺。
結構きついカーブもあったけど快適~

慈雲寺に到着したものの、駐車場に入る車が順番待ちしてる・・・
列に並んでいたら駐車場のおじさんが
「バイクなら向こうに停められるよ。」
って親切に教えてくれた。
どうもです^^

バイクを停めて早速イトザクラを見る。
ちょっと見ごろを過ぎちゃってた。
それでもこの木の存在感は見るだけの価値があるって思ったよ。
イトザクラ

それから桜餅が美味かった^^
他の桜と桃の花はキレイに咲いていたので、
満開の花はそっちで満喫。
桜

お昼は「七福」でほうとうを食べてみた。
野菜がタップリで美味かったっす。
仲間が頼んだ天ぷらそばは、エビが特大で凄かったよ。
次に行く機会があったらこれを食べようかな
ほうとう 特大えび天

帰りは県道201を戻って上日川峠へ。
道路の端の方には枝や葉が転がり、
途中に1mくらいありそうな落石が転がってたり、
かなり険しい道のりだった。
路肩には雪が残ってるし、
みんな、よくぞ無事に切り抜けたね~

県道218→R20→道の駅甲斐大和。
上日川ダムにも寄ろうかと思っていたけど、
門が閉まっていたのでチラ見しながら素通り。

道の駅甲斐大和の時点で15時半。
まだまだ日が落ちると寒いので、
中央道orR20組と道志組に別れて、
ひとまずここで解散。

僕は道志組。
R20→県道712→県道705→県道24→道の駅どうし。
やっぱり寒いね~
みなさん、お疲れ様でした~

今日は天気に恵まれて、キレイな桜も見られて、
事故もなくて良かった~
エクトスで走ってみた
桜満開
マフラーを交換したからかな?
今日は無性に走りたくなって、会社帰りにちょっとだけ遠回りしてみた。
多摩川沿いの道に出て稲田公園を目指して。
川沿いの道ってやっぱりいいね~♪
なんて、いい気分で走ってたら稲田公園を通り過ぎちゃった^^;
戻るのも面倒だから適当にグルグル走って帰ったわ。

エクトスマフラーは、発進・加速のときはドッドッドッていい音するね~
本当に車検対応なの?って疑っちゃうくらいの音がするね。

一方、5速60kmで巡航しているときは、
ヘルメットの風きり音のほうがうるさいくらい。
ストックよりちょっと大きいけど静かなもんですな。
音で疲れることもなさそう。
よかよか

というわけで、今のところ僕としては大満足なマフラーね

(写真は通勤のとき撮った桜だよ)
お花見
お花見~♪
お花見をしてきました。

場所はこども自然公園。
開始はお昼からだったんだけど、
幹事さんは朝から場所を取っといてくれて、
お疲れ様です~

それにしても暖かくて絶好のお花見日和
花見客でいっぱいね~
桜も満開でいいね~
てか、よく飲んでよく食べて、
花より団子なのね~

家族連れでの参加もあって、
なんだかんだ大人16人、子供5人の大宴会
今、数えてみて、思わず数え直しちゃった。
そんなにいたのか~

幹事さん、楽しいお花見をありがとう
マフラー交換
上:エクトス、下:ストック 交換後
マフラーをエクトスに交換しました。

交換は簡単。
まずヒートガードの締め付け金具を緩める。
次にマフラーの締め付け金具を緩める。
後方でマフラーを固定している2本のボルトを外す。
引っこ抜く。
なかなか抜けない・・・
左右に揺らしながら引っ張ったら徐々に抜けてきて外せた。
よっしゃ~!
取り付けは逆の手順でOK

ストックと見比べてみると、
エクトスのほうがちょっと細い。
長さは同じくらい。
あんまり後ろに突き出るのは嫌だから、いい感じ~

取り付けた感じ、見た目はGOOD
早速、エンジンをかけてみると
ドッドッドッドッドッドッ
おっ!音が大きくなったよ~
と言っても車検対応なぐらいね。
ちょっと吹かしてみると
ドッドッドッドッドッドッドッドッドッドッドッドッ
お~っ!元気いいね~

今日はここまで。
走っての感想はまた今度。


プロフィール

しろきんC

Author:しろきんC
ハーレーからインディアンに乗り換えちゃった40代のオヤジです。
ツーリングに、キャンプにGO!
と言いたいところだけど、最近はほぼ育児ネタです。

愛車:SCOUT



ブログ検索



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード