晴れるやハーレーるや
バイクライフや映画、料理、育児など思うところを徒然なるままに・・・
高校の友達が結婚しました
チャペルの中 ケーキ入刀
高校のときの友達の結婚式に行ってきました。

会場は新横浜にあるHANZOYA。
新郎新婦のプロフィールを見てビックリ。
なんと年の差10歳
やってくれましたな~

チャペルに案内されて挙式開始。
神父様のお言葉を聞き、賛美歌を歌い、
お祈りをし、ハープとフルートのキレイな音色の演奏を聴く。
そんなことをしていると、
結婚って神聖なことなんだな~
神秘的なことなんだな~
って思う。

挙式を終えると披露宴へ。
新婦がディズニー好きということで、
ミッキーの形をした料理が出てきたり、
ウェディングケーキにドナルドとデイジーが乗っていたり、
なかなか面白いね~
そしてメインディッシュの肉料理は目の前で焼くという演出、美味かった~
魚料理 肉料理

新婦は10歳年下とは思えない落ち着いた雰囲気。
結婚するのもうなずける感じだな。

披露宴の最後に新婦から両親への挨拶を聞いていたら、
僕がウルウル来そうでヤバイヤバイと絶えましたよ^^;

きっといい夫婦になると思います。
結婚おめでとう、末永くお幸せに~
エクトスマフラーをゲット!
エクトスマフラー
エクトスのマフラーを手に入れました~~~
テンション上がるわ~~~

今日は雨が長引いちゃったんで、取り付けはまた今度。
イン・ハー・シューズ
イン・ハー・シューズ
「イン・ハー・シューズ」

マギーは仕事が長続きせずに転職を繰り返し、武器になるのは美貌だけ。
一方、姉のローズは弁護士として成功しているがオシャレとは無縁の生活を送っている。
ある日、マギーは家を追い出されてローズの家に居候することに・・・

対照的な姉妹。
マギーが引き起こす騒動によって変化していくそれぞれの気持ちが丁寧に描かれてます。
さまよいながらも成長していくマギーに超感動です。

自分に合った生き方ってなんだろう?
そんなことを考えさせられる映画です。
奥多摩
山下公園集合 ねぎ味噌ラーメン 奥多摩湖
奥多摩に行ってきました。

今日の天気は下り坂。
夕方から降り出す所もあるらしいのでカッパ持参。
でも降り出す前に帰って来たいよね~

山下公園を出発してR16を進む。
しばらく行くと予想通りの渋滞・・・
さすがに我慢の限界ということで県道507へ。
この道はちゃんと流れてました~
いい抜け道ですね~

ずっと行った先で再びR16に合流。
やっぱり渋滞してます・・・

R413は渋滞するので橋本五叉路から県道508→県道510→R412→道志みち。
いつも通り快適です。

→県道518→県道517→県道35→上野原へ。
きつ目のコーナーもあるけど楽しい峠道です。

上野原のラーメン屋一徹で昼飯。
ねぎ味噌ラーメンを食べました。
僕にとっては辛かったな。
ここでお昼ということは、帰る頃には絶対に雨だね・・・

県道33→奥多摩周遊道路→浅間尾根駐車場で休憩。
気温は7度。寒かったです。
今日は暖かいはずなんだけど、山の上だから仕方ないかな。
走り屋さんが何往復もしてました。

周遊道路の入り口で休憩。
寒いからトイレが近いわ。
ここにはスーパーバイクやレーサーレプリカが数台休憩してました。
やっぱり走り屋さんのメッカですね。

帰りはR139→県道18で。
右折して県道18へ・・・
なんか逆方向のような気がするのは気のせいかな?
上る上る・・・峠を越えて下る下る。
案の定R411に出ましたよ~

Uターンして今度は間違えずに県道18へ。
どこまでもワインディグロードが続きますな~

→県道33→R20→R412へ。
本当は県道76に入る予定だったんだけど、
気づかないうちに通り過ぎちゃいました
R412はやっぱり渋滞してました。

三ヶ木で曲がって宮ヶ瀬・ふれあいの館へ。
ここで解散。

何とか雨に降られずにここまで帰ってきました。
と思っていたらポツリポツリと雨が・・・
さっさと帰りましょう。
お疲れ様でした~

ワインディング三昧なツーリング、
疲れたけど楽しかったです~
お台場プチツー
レインボーブリッジ ずん・どうの塩ラーメン ライコ東雲店にて
お台場プチツーリングに行ってきました。

10時半にフジテレビの向かい側で待ち合わせ。

1時間半あれば余裕で間に合うだろうと思い、9時10分に出発。
R409を東進→R15。
環八との交差点で大渋滞・・・
時計を見ると既に10時20分。
遅刻する~~

ルートを変更して環八→R131→環七→臨海トンネルへ。
城南を目指して走ってたら道に迷いました
臨海副都心を目指せば良かったのかな?

結局20分遅刻してしまいました。
すみませんm(_ _)m

さっそく昼飯です。
アクアシティにあるラーメン国技館へ。
ラーメン屋が6店舗入ってます。
今回はアッサリ系ということで、「ずん・どう」へ。
函館塩ラーメンを食べました。
揚げネギって言うのかな?香ばしさがアクセントになっていていい感じです。
美味かった~
スープも全部飲みました~
多分、ラーメンのスープを全部飲んだのは初めてかも。

食後はライコランド千葉店東雲店へ。
広い店舗で品揃え豊富でした。

みなさん午後から用があるので、ここで解散。
帰りは臨海トンネルで戻って羽田空港経由で。
天気がいいから走ってて気持ちいい~
楽しいプチツーでした~
タイヨウのうた
タイヨウのうた
静かな朝
海沿いの街
薄暗い海
波の音
遠い雲
朝焼けの空
鳥のさえずり
もうすぐ朝日が昇る・・・

サーフボードを乗せたスクーター
バス停に停めて ベンチに腰掛ける少年
窓越しに見つめる少女

友達が現れて少年は去り
少女は眠りに就いた・・・

太陽の光に当たってはいけない病気を抱える少女と、サーフィン好きな少年のお話。

朝起きて学校に通い外で遊ぶ。
そんな当たり前のことが当たり前でない人がいる。
恋愛を通して、生きることの喜びを知り、
人のために行動するすばらしさを知る。
境遇が同じであっても、気持ちの持ちようで生き方は変わるもの。
超新星のごとく輝く彼女と、
彼女を支えるみんなの優しさに超感動な映画です。
二口ハンバーグの青シソ巻き
二口ハンバーグの青シソ巻き
今回はレシピ本の力を借りて料理してみました。
初めてナツメッグを使いました。
肉料理が美味しくなるらしいですね。
この香り、嗅いだことあるある

味のほうは・・・ちょっと塩、コショウが足りなかったかな
まぁ、醤油をかけても美味しいです。

1.5食分
----
牛ひき肉 200g
タマネギ 1/2個
青シソ 12枚
パン粉 適量
塩 適量
コショウ 適量
ナツメッグ 適量
水 30cc
----
1.タマネギをみじん切りにする。
2.ひき肉、タマネギにパン粉、塩、コショウ、ナツメッグ、水をかけて混ぜ混ぜ。
3.一握りサイズに丸めて青シソで巻く。
4.油を敷いたフライパンで焼いて出来上がり。

オートパワー7の効果報告
オートパワー7を使い始めてから1年。
効果のほどを報告してみようかと。
購入を検討中の方は参考程度に見てみてください。

結論から言うと、ツーリング時の燃費が3km/L向上しました。
以下は、この結論に至るまでの過程です。

******************************************************
記録を1年間付けようと思ってましたが、面倒くさくなって途中で止めちゃいました。
2006年3月~2006年7月までは記録していたので、それを使って検証してみます。

同時期にアイドルくんも取り付けたので、その影響も多少含まれてます。

期間中の給油回数は27回、それぞれの回で街乗り・ツーリングの走行距離は以下のグラフになります。
走行距離

給油量は以下のグラフになります。
給油量

これらからどうやって燃費を算出すればよいのか・・・?

とりあえず、ほとんど街乗りしかしていない回と、ほとんどツーリングしかしていない回に注目してみました。

ほとんど街乗りの回は1、6。
走行距離合計 [km]給油量合計 [L]燃費 [km/L]
45529.2915.5

ほとんどツーリングの回は5、8、11、12、15、19、21、23、26。
走行距離合計 [km]給油量合計 [L]燃費 [km/L]
215791.4523.6

仮にこの燃費が正しい値として実測値と一致するか計算してみました。

街乗り走行距離 / 街乗り燃費 + ツーリング走行距離 / ツーリング燃費 = 給油量

になるはず。

期間中の総合計(実測値)は以下になります。
街乗り [km]ツーリング [km]給油量 [L]
15974910320.87

上の計算式に当てはめてみると

1597 / 15.5 + 4910 / 23.6 = 311.1

実際の給油量320.87とはちょっと合わないですね・・・
実際の燃費は算出した値よりも悪いってことですね。

そこで算出した燃費をちょっと下げてみました。
この下げ方に根拠はありません。
街乗り時の燃費 [km/L]ツーリング時の燃費 [km/L]
15.023.0

上の計算式に当てはめてみると

1597 / 15.0 + 4910 / 23.0 = 319.9

まぁ、こんな感じでしょう。

オートパワー7を使う前と比較してみます。
使う前はきっちり記録してはいなかったので、大体の値です。
街乗り時の燃費 [km/L]ツーリング時の燃費 [km/L]
使用前15.020.0
使用後15.023.0

ツーリング時に3km/L向上ということで、僕としては満足できる効果があったようですな。

以上、ご参考まで。
犬吠埼
犬吠埼に行ってきました。

寝坊しちゃいました
急いで用意して、スープだけ飲んで7時出発~
8時までに湾岸幕張PAに着けばセーフなので、ギリギリかな~

でも下道も高速も渋滞~
結局幕張に着いたのは8時40分。
みんなは待ち切れずにちょうど出発するところでした。
こんな時間まで待たせちゃって申し訳ないっすm(_ _)m

湾岸幕張PA→千葉東金道路→東金IC→R126→県道75→県道30。
天気いいです。
心地よい日差しの中、のんびり犬吠埼を目指します。
野呂PAにて

ちょっと道を間違えつつ、→R126→銚子道路(県道286)。
銚子道路はもう有料じゃないみたいでした。
アップダウンのあるストレート。楽しい~~~

地球の丸く見える丘展望館に到着。
屏風ヶ浦、風車、青い海など、360度展望できていい眺めでした~
本当に地球が丸く見えました~
屏風ヶ浦を遠望 空と海と日差し

昼飯はポートタワーにあるウォッセ21で。
うぉっせ定食をいただきました。
煮魚も刺身も美味かったです。
うぉっせ定食


帰りはR356→東関東道→湾岸幕張PA。
日が落ちるとやっぱりまだ寒いね~

天気にも恵まれて、楽しいツーリングでした~
今回は犬吠埼灯台はパスしたから、そのうち行ってみたいですな。
つばさ公園
つばさ公園 飛び立つ飛行機
何だか飛行機と海が見たいな~と思いまして、つばさ公園に行ってきました。
羽田空港の近くです。

今日ぐらい寒い日でも革ジャンで大丈夫か試してみたかったので革ジャンで。

多摩川まで出て、幸田摩線で川沿いに東進。
どれほど気持ちいい道かと期待してたんだけど・・・
土手にさえぎられて川はほとんど見えず、しかも大渋滞・・・
仕方なくすり抜け。
大分すり抜けした先でやっと渋滞の原因が分かりました。
事故渋滞でした。
大型トラックと後部がつぶれた乗用車。
突っ込んじゃったのね。
怪我してなければいいですが。

事故現場を過ぎた後は快適~
スピード出すとちょっと寒い~
もう一枚着てくればよかったな~

→R15→環七→R357。
トラックが多くて、ちょっとビビリつつなのね~

つばさ公園到着。
海を挟んだ向こう側が羽田空港です。
飛行機が引っ切り無しに飛び立っていきます。
どこへ行くのかな?

しばし飛び立つ飛行機の腹を見ながら、
轟音を聞きながら、
水辺の鳥を眺めながら、
缶コーヒーを飲む

帰りは、R357→環八→県道6。
横浜経由で帰りました。

太陽が顔を出していればもっと良かったんだけど、
こういった海辺の公園を目指して走るのも面白いかも~
ヒップバッグ受け取ってきたよ
ヒップバッグ
ヒップバッグを受け取ってきました~
カッコイイぞ~

開け易さという点では微妙・・・
クリップか何かでパンツとベルトを固定するとよいかも。
MEGA MAC
MEGA MAC
巷で人気というMEGA MACを食べてみました。
なるほど分厚い~!
ハンバーグが4枚挟まってます。
味はチーズバーガーと同じなのかな?

大口を開けて、なんとか崩さないように食べてたんだけど、
あと3口ってところで崩れちゃいましたぁ
残り少なくなってきてからが危ないのね。
河津桜
桜と愛馬
河津桜を見てきました。

海老名PAに集合。
今回は初めて会う人の企画です。
はじめまして~と挨拶して出発。

小田原厚木道路→ターンパイク→大観山。
ターンパイクは「TOYO TIRESターンパイク」に名前が変わってました。
ネーミングライツってやつね。安くなったりはしないのかな?

ターンパイクを登っていくと霧が出てきました。
視界が悪くて、2台前のウィンカーがなんとか見えるくらい・・・
なんとか大観山に辿り着いて休憩。
霧の大観山

この先どうしましょ・・・
そんな相談をしていると、ドカ乗りのおじさんが話しかけてきて、
河津に行くなら海沿いのR135よりも内陸のR136→R414のほうが早いとのこと。
それから霧がかかっているのはここだけで、ちょっと走れば晴れるとのこと。
R136に出るには「最初だけ右、後は左、左」
アドバイスありがとうございました~

予定を変更して、言われるがままに「最初だけ右、後は左、左」
なるほど~R1に出る近道を覚えました~
霧も晴れて快適~

R136→R414。
結構混んでました。
湯ヶ島のコンビニで休憩してると、もう1台仲間が合流。
朝バッテリーがあがっていて、修理してから追いかけてきたのです。
これまた、はじめまして~

昼食は「伊豆の佐太郎」で天ざるそばを食べました。
天ぷら美味かったです。そばはちょっとゆでるの失敗してるところが残念・・・
天ざるそば

腹も満たされたところで河津到着~
桜は散り始めてました。でもキレイ~
菜の花も咲いてました~
いい香り~
河津桜とバイクたち 菜の花いい香り

帰りはR414を戻って県道59→伊豆スカイライン→箱根新道→小田原厚木道路。
渋滞もなくいい感じに走れました~

今日は思ったよりも暖かくて、峠道+桜で楽しいツーリングでした~
ヒップバッグをオーダー
我歩のヒップバッグ
仕事が早く終わったので、気になってる我歩のヒップバッグを見に行ってきました。
新百合ヶ丘のエルミロードにある「遊楽」というお店です。

エスカレーターを上がっていくと、それらしきお店を発見。
ホームページでお店の外観を知ってたからすぐに分かったけど、知らなかったら絶対入らないですね。
どちらかというと女性をターゲットにしている感じのお店。

ヒップバッグはすぐに見つかって、早速試着。
ネットで見たときの印象よりも小さ目でGOOD

すると店員がやってきて、いろいろ説明してくれました。
使い込んだ物も出してきて見せてくれて、革の柔らかさや色合いがどう変わるかなどなど。
バイクに乗っている方が作っているそうで、バイクに乗っていても使い易いように考えられているとのこと。

今日は見るだけでネットで買えばいいや~って思ってたけど、このお店でオーダーしてきちゃいました~
お取り寄せです。
写真のとは革が違うので、ちょっと感じが変わるかもだけど、楽しみだな~
月とキャベツ
月とキャベツ
「月とキャベツ」

人気バンドのボーカルを務めていた花火。今は創作意欲をなくして田舎でキャベツを栽培して過ごしていた。
そんな彼が土手で踊る少女・ヒバナと出会い、一緒に暮らすことに・・・

夏の青空と蝉の声。
鮮やかな緑。
爽やかにそよぐ風。
思わず深呼吸したくなる。

夜になれば、漆黒の夜空に輝く月。
涼しい空気が伝わってくる。

そして不思議な危うさと透明感を持った少女。
彼女の純粋な思いに突き動かされ、彼は曲作りを始める。
心にしみる名曲を。

切なくも温かい感動作です。
山崎まさよしのCD買ってみようかな


プロフィール

しろきんC

Author:しろきんC
ハーレーからインディアンに乗り換えちゃった40代のオヤジです。
ツーリングに、キャンプにGO!
と言いたいところだけど、最近はほぼ育児ネタです。

愛車:SCOUT



ブログ検索



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード