晴れるやハーレーるや
バイクライフや映画、料理など思うところを徒然なるままに・・・
バイク仲間の忘年会
肉料理~ 里芋コロッケ~ チョコレートケーキ~
バイク仲間の家にお邪魔して、忘年会をしてきました。
毎度のことですが、出てくる料理が美味いこと美味いこと
みんなが酔っ払ってる中、料理・買出しと働いていた7R3、Mさんには頭が下がります。
おかげさまで、和やかに、語らい、笑い、楽しいひと時を過ごさせていただきました~
来年も楽しく走りましょう!
城ヶ島
山下公園集合 塩やの塩ラーメン 城ヶ島から見た富士
三浦半島・城ヶ島に行ってきました。

山下公園に集合。
寒いけどいい天気~
R16で三浦半島へ。
そんなに混んでなくていい感じでした。

観音崎をチラ見して仲間お勧めのラーメン屋「塩や」へ。(横横道・佐原の近くだったかな?)
店の名前の通り、塩にはかなりこだわりがありそう。
テーブルにはいろんな種類の塩が置いてありました。
もちろん塩ラーメンを食べてみました。
美味かったです
トッピングを選べたみたいで、今度行ったら何かトッピングしてみようかな。
人気店のようで、出る頃には行列ができてました。

胃袋を満たした後はR134→県道215で城ヶ島へ。

雲ひとつない青空。
強目の風と荒れる波。
波に削られ不思議な造形を成す岩場。

海越しの富士山が見事でした。
実際は写真よりずっと大きく見えましたよ~

帰りはR134で鎌倉方面へ。
工事渋滞+普通に渋滞・・・
やっぱり混みますねぇ。
ということで横須賀から横横道で帰路に着きました。

今年の走り納めツー、晴れて良かった~
来年も元気に走りましょう
(ハル)
(ハル)
「(ハル)」

パソコン通信で知り合った二人が、メール交換しながら愛を育んでいくお話。

ハンドルネームでお互いを呼び合うネット上の知り合い。
匿名性が強いから嘘をついたり知ったかぶったり。
でも沢山のメール交換を重ねるうちに信頼関係が生まれ、心を許し合って本当の自分を見せられるようになる。むしろ本当の自分を見て欲しいと。
そんな心の変化が、メールの文章に乗せられて丁寧に描かれています。

2人が始めて会うシーン、すごくドキドキしました。
嬉しくて切なくて、もう大声で叫びたくなるくらい

そんな素敵なラブストーリーでした。
門脇埼灯台
城ヶ崎の海 雲の間から日差しが 門脇埼灯台と吊り橋
伊豆・城ヶ崎海岸にある門脇埼灯台に行ってきました。

今日は頑張って日が昇る前に出発~
R246→R271→県道63→R1→小田原へ。
朝焼けの見ながら走るR246。
気持ちいいですな~
しかし足先・手先が寒い~

R135→熱海へ。
コンビニで肉まんを食べてエネルギー補給。
だんだん暖かくなってきました。
途中、団体さんに紛れ込んで走ってました。
ワルキューレ、XJRx2、その他2台。
彼らはどこまで行ったんでしょう?

R135南下→県道109→門脇埼灯台。
今日は晴れるって予報だったのに曇ってます。ちょっと残念。
崖の上から海を見下ろすと、岩壁で砕ける波が迫力ありました。

灯台は展望台になっていて無料で上れます。
上ってみたけど、見えるものは同じですね。

雲と海と波の音と日の光。
(+見学してる人、釣りしてる人)

しばらく雄大な自然を感じて、そろそろ帰路に。

熱海まで戻って芦ノ湖方面へ。
R135北上→県道102→県道75(椿ライン)→芦ノ湖。
県道102はツーリングマップルに「急勾配の連続」って書いてあったけど、本当にすごい急勾配でした。
しかも驚いたことに、この狭くて急勾配の道で教習車と何回もすれ違いました。
教習コースになってるのですね。
坂道発進&幅寄せ上手くなりそ~

なかなか県道75に出ないな~と不安を覚えながら突き進むと看板発見。
「この先行き止まり、Uターン不可能」
・・・戻れって?
ここでもUターン不可能だっちゅうの!
仕方ないのでUターンできる所まで下り坂を30mぐらいバックしましたよ。
危うく谷側に倒れそうになったけどなんとか持ちこたえてUターンできました。
ほっ。
キョロキョロしながら戻ってると左の道の先にチラッとコンビニ。
きっと県道75だ!っと曲がってみると、やっぱりそうでした。
イェイッ

県道75(椿ライン)は前々から走ってみたかった道です。
このクネクネ道、さぞかし楽しいだろうと。
ところがここでバス登場。
遅くもなく速くもなく微妙なスピード。
抜いちゃえばいいんだろうけど、センターラインは黄色。
抜いたら危ないから黄色いんでしょ?
だから黄色いところではなるべく大人しく。
結局、芦ノ湖まで後ろを走っていたからストレス溜まりました~
芦ノ湖にて

県道75→R138→御殿場へ。
R138で御殿場に向かう途中に富士山がよく見える場所を発見!
オランダの風車が廃墟になったところ。
思わず富士山と愛車、撮っちゃいました
ふじさ~ん♪

R138→山中湖→R413(道志みち)で帰宅。
道の駅どうしに寄ってみたら、なにやらバンド演奏してました。
バンド演奏中
(肖像権とか引っかかっちゃうかもなので、小さい画像でご勘弁を。)

ビートルズの曲&クリスマスソング。
「can't buy me love」
「back in the USSR」
「imagine」
「let it be」
「hey jude」
「サンタが町にやってくる」
などなど。
12/30にBS2で彼らのことが放送されるらしいです。
興味のある方は見てみてね。
バンド名は・・・分かりません。
これじゃあ誰だか分からないって?
僕にも分かりません(^^;

今日はオール下道、たっぷり走ったど~
魚肉ソーセージとジャガイモのマヨ炒め
マヨ炒め
最近、魚肉ソーセージが注目されているらしい。
肉より魚のほうが健康的だったり、マルハだったか丸大だったか、DHAを添加したりして、より栄養食品的だったり。
それに日持ちするし。

メーカーによって美味い不味いがあるから、買うときに
「ここのは美味いんだったかなぁ?」
と考えちゃうんだよね。
美味いとこ、不味いとこを覚えていれば済むことなんだけど、次に買うときにはまた忘れちゃってて
「ここのは美味かったっけ?」
と・・・

そんな繰り返しですが、日持ちするからうちの冷蔵庫にはたいてい入ってます。
マヨネーズと合わせてこんな料理はいかが^^
ちょっとオシャレ?にパセリをのせてみました

2食分
----
魚肉ソーセージ 1本
ジャガイモ 3個
タマネギ 1/2個
パセリ 少々
----
1.フライパンにマヨネーズたっぷり。
2.一口サイズに切った魚肉ソーセージ、ジャガイモ、タマネギ投入。
3.水80cc投入。
4.フタしてジャガイモが柔らかくなるまでコトコト。
5.お皿に盛り付けて、パセリのせて出来上がり。
神奈川大学ツー^^?
朝の赤レンガ倉庫 神奈川大学
ちょっと暖かい日、プチツーしてきました。

赤レンガ倉庫で待ち合わせ。
朝はほとんど人がいませんね~

さて、どこに行こうか?
R1で小田原まで行って、
・県道74→県道78で足柄峠か。
・時間がなかったらR255でR246に出るか。
とりあえず小田原まで行って考えようということで出発。

R1・・・結構混んでる・・・
途中流れが良くなったりもしたけど、やっぱり混んでますな・・・
茅ヶ崎のコンビニで休憩。
空いてるときなら40分くらいで来れるらしいけど、ここまで1時間半。
混み過ぎだ~

気を取り直して出発。

R129の標識。

えっ!?まだR129の辺りなの!?
僕の感覚では茅ヶ崎はもっと小田原に近いものだと思ってたけど、間違った認識でした。

小田原はやめて横道へ。
とりあえず地元の車に付いて走りながら秦野方面へ。

神奈川大の看板。

なぜかしら神奈川大を目指すことに。

抜け道っぽい道を抜けるとありました、神奈川大学。
大学前で休憩。
土曜日なのに車、バイク、自転車、いっぱい入ってきます。
卒研の追い込みかな?
それとも部活かな?
ギターを背負った学生は部活だろうな~
疲れた顔して入ってく自転車は卒研かもな~
駐車場がかなり広いから、敷地もかなり広いんだろうな~
大学で休憩って、僕だったら思いつきませんねぇ
なんか、のんびりしていていいかも^^

さて帰りますか。
県道77→県道62→県道71→R246。
県道62は川沿いの道で、ときどき真っ白い富士山が見えていい感じでした~

僕は走り足りないので伊勢原で別れて宮ヶ瀬へ。
宮ヶ瀬ふれあいの館にはバイクがいっぱいでした。
最近は外車率が高くなった気がします。
ハーレー、DUCATI、BMW、ロイヤルエンフィールドもいましたよ~
ロイヤルエンフィールドをもっと見たかったけど、気が付いたときには出発するところで、見送るだけでした。残念。

パン屋が来ていて、いろんなアンパンを売ってました。
りんごあん、栗あん、ゆずあんなどなど。
りんごあんパンと中華パンで腹ごしらえ。

帰りはホームセンターとNAPS港北店に寄って、フェンダーサポートブラケットを補強するための材料を買ってきました。
右側はまだ壊れてないけど、壊れる前に補強しときます。

今日は今日で面白いツーでした
小田原はまたの機会に。
ハーレー乗りの忘年会
横浜のツリー よう飲みました~
ハーレー仲間の忘年会に行ってきました。
場所は横浜の「魚萬」。
ハーレー乗りと奥さんも含めて11人。
このお店、各部屋にカラオケがあって、
3時間ゆったりコースだったけど、
さらに1時間延長してカラオケで大盛り上がり!
すごく楽しかったです~
今年の出会いと成功を祝しつつ、
来年もよろしく~
(年内にもう一回走りそうだけどね)
豚肉と大根のシャキシャキサラダ
豚肉と大根のシャキシャキサラダ
大根をどう使おうかと思案中、
大根といえばおでんと味噌汁なのだけど、あ~サラダもあったな~と。

ほかに入れるものを買いにスーパーへ。
何にしようか考えながらお店の中をグルグル回ってみると、水菜を発見。
使ってみました。
ドレッシングを切らしていたのでポン酢と醤油をかけてみました。
なかなかGOODです。

二食分
----
豚肉 200g
タマネギ 1/2個
大根 1/10個くらい?
水菜 2房
----
1.豚肉とタマネギに塩少々して炒める。
2.大根、水菜は5cmの長さに切る。
3.豚肉とタマネギ、その上に大根、水菜を盛り付けて、ポン酢、醤油、七味をかけて出来上がり。
大停電の夜に
大停電の夜に
「大停電の夜に」

クリスマスイヴの夜。
停電になった東京。
ネオンの消えた街でさまざまな人間ドラマが繰り広げられる映画です。

不倫の恋をどうにかしようとする人。
長年隠してきた秘密を打ち明ける人。
片思いの相手を待つ人。
死を迷う人。
・・・

闇に包まれた街。
特別な夜だからできること。
それぞれの人生が絡み合って、出会い、
出会いが人を救ってくれる。

終わる恋。
そして始まる恋。

ダメでもいいじゃないか。
きっと気持ちは伝わるよ。

不思議な夜に起こる奇跡、
心温まるオシャレな映画でした。
菜の花台
菜の花台から見た夜景
今日は千葉の紅葉を見に行こう思っていたんだけど・・・
寝坊してしまいました^^;

なので諦めて、
まずはクラッチのグリスアップ。
最近ちょっと重くなった感じがして、気になっていたので。

さてどうしましょ?
洗車?
でも走りたいな~
菜の花台で夕焼けでも見てみよっかな~
とりあえずマフラーだけ空拭きしてGO!

R16→県道508→県道510→県道513→県道64→宮ヶ瀬へ。
いつもの帰り道の逆バージョンです。

宮ヶ瀬通過→県道70→ヤビツ峠へ。
川のせせらぎが聞こえました。
ここでエンジンを切れば、静寂とせせらぎで癒されそう~
だけど先を急ぎます。
暗くなってきました。
夕焼けに間に合わないかも~
ヤビツ峠への道のりは狭くて端に落ち葉が溜まっていてちょっと危険。
と、カーブを曲がると道の真ん中に黒い犬が
ビビリましたわ~
危うくひくところでした。
何か白っぽいものをくわえてました。
獲物を捕まえたのかな?

ヤビツ峠を越えると秦野の夜景を眺めながらの下り坂。
つまり完全に日は落ちてます・・・
この辺りからは道幅が広くなって走り易いです。

17時20分、菜の花台に到着。
辺りはすっかり暗くなってました。
といっても写真よりは明るかったです。
携帯カメラなので夜景はあまりキレイに映らないですね。
曇っているせいか、暗すぎるせいか、相模湾はよく分からず。
駐車場には数台の車とビックスクーター。
みんなカップルで来てるのかな?
独りで来てるのは僕ぐらいかな・・・

カップルの邪魔をしちゃ悪いので早々に退散。
帰りは南へ抜けて、
途中、月が雲から顔を出してキレイでした。
青白く見える月明かりが木々の間から差して、
走るとバイクがキラッキラッキラッと照らされて、
幻想的な感じさえしました。

県道70→県道71→県道62→R271→R246。
R271は先日も走ったんだけど、流れが良くてかなり気に入りました。
今日も快適~

次に行くときはもうちょっと早い時間に。
フェンダーサポートブラケット補強
いい形してます こんな感じに補強
先日壊れた左のマフラーのステー、正式にはフェンダーサポートブラケットっていうみたいです。

補強するために良さそうな形をした金物を見つけました。
これも折れた部分に力が集中しそうだけど、ブラケットと分散するから、まぁよしとしましょう。

このままじゃ穴が小さくて付けられないから、ヤスリで削って広げました。
結構しんどい・・・
削ること2時間、やっとボルトが通るサイズに。
ボルト止めした感じ、いいんでないかい

エンジンをかけるとキリキリキリキリ・・・
壊れているところが擦れてやかましいです
これは部品交換まで辛抱ですな。



プロフィール

しろきんC

Author:しろきんC
ハーレーからインディアンに乗り換えちゃった40代のオヤジです。
ツーリングに、キャンプにGO!
と言いたいところだけど、最近はほぼ育児ネタです。

愛車:SCOUT



ブログ検索



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード