晴れるやハーレーるや
バイクライフや映画、料理、育児など思うところを徒然なるままに・・・
那珂湊・笠間
那珂湊 中おち丼だったかな
茨城県の那珂湊に行ってきました。
雨雲もちらほら見える微妙な空模様。
だけど降水確率は低かったのでGO!
常磐道から北関東道、那珂湊って近いのね~
11時過ぎぐらいには着いちゃいました。

昼飯は東光庵で中おち丼(だっかかな?)を食べました。
このどんぶり、見た目以上にボリュームありました。
美味しかった~
人気店らしく、お店を出るときには行列ができていました。

市場を見て回ってみると、サンマが30尾1000円
今日はサンマが多く獲れたらしいです。

笠間芸術の森公園 いろいろ転がってました
北関東道を戻って笠間の芸術の森公園へ。
ところどころにオブジェが転がってました。
芝生が広々で、お弁当を広げたい気分になりました~
陶器の展示会をやってたけど、これはパスして売り場を見るだけに。
ここ限定の梨ソフトクリームを発見!
食べてみました~
ん~~梨でした

帰りは県道42で筑波山へ。
初めての筑波山。
ガードレールが凹みまくっててちょっと怖かったけど、いい感じのワインディングロードでした~

今日は涼しかったし、海の幸あり山道ありで楽しめました~
海猿
海猿
「海猿」
潜水士を目指して厳しい訓練を受ける訓練生のお話。

最初の緊張感。
苦しさ、苛立ち、ふがいなさ。
それがいつしかアツイ友情でつながる。
スポコンですな~

涙もろくなったのかな?
最初から最後まで感動しまくりでした~
堪えつつ堪えつつ・・・もう堪えきれない~みたいな

最後の鬼教官、
嬉しくなっちゃうね~
いい映画でした~
赤ちゃんおめでとう♪
円陣
バイク仲間に赤ちゃんが生まれました~
今日は元々ツーリングがあったんだけど、僕は仕事でパスの予定でした。
んが、急遽、おめでとうを言うためにお見送りに行ってきました。
予定日よりちょっと早く生まれちゃって戸惑いがあるみたいだけど、すごく嬉しそうでした~

おめでと~
いいな~

ツーリング組は出発。
お父さんは奥さんと赤ちゃんのもとへ。
僕は会社へ。

いいな~
浜松うなぎ
こんなバイクたちでした
浜松までうなぎを食べに行ってきました。
東名高速で相良牧之原まで行って、海沿いのR150で浜松へ。
R150はよく流れていたけど、単調過ぎて眠かった~
海はほとんど見えなかったです。

特上
うなぎを食べたお店は松葉。
せっかくなので特上を頂きました~
幹事さんのおかげで二階の個室で、かなりくつろげました~

中田島砂丘
食後は中田島砂丘へ。
ここは日本三大砂丘の一つらしいです。
右も左もどこまでも砂丘が続いてました。
子供達が亀を海に放してました。大きくなって帰って来いよ~

それにしてもいい天気。
暑くて倒れそうでした・・・

浜名湖
潮風と汗のベトベトを流すため、浜名湖畔のホテルの日帰り温泉へ。
ホテルの名前は忘れちゃったけど、西日がガンガンの風呂だったので、夕暮れ時には浜名湖に沈む夕日が綺麗かも。

帰りの高速で一台がほぼガス欠に。
清水で一回降りる場面もあったけど、おかげ?で渋滞も無く帰りました~
距離はあったけど楽しいツーリングでした~

道志
道志川 ワサビDEクレソン
暑さに耐え切れず、道志まで走ってきました。
道志みちはちょっと車に引っかかったけど、だいたい快適~
道の駅どうしは、日陰に入れば涼しかったです。
レストランでクレソンを使った手作り料理を出していたので、ワサビDEクレソンを食べてみました。
美味しかったで~す

帰りは県道24で都留に抜けて、ちょっと北上して秋山街道で。
やっぱりかなり快適~
道志みちと比べて車は少ないし、センターラインが黄色の区間が断然少なくて、いつでも抜いていけるのがいいね。
まぁ、基本的に抜かないんだけどね
ナンジャタウン
ナンジャタウン
ナンジャタウンに行ってきました。
タウン内を歩き回るアトラクションが多くて、かなり健康的テーマパークでした。
各アトラクションの待ち時間は5分~25分くらいで、意外と待たない印象でしたね。
餃子スタジアムとかアイスクリームシティはいろいろ店が出ていて迷っちゃったけど、美味しかったです♪

サンシャイン60から
サンシャイン60からの夜景はきれいでした~
写真ではうまく伝えられないけど・・・

すごく楽しかったわ~
能登半島(4日目)
能登半島ツーリング最終日。
と言っても長野発で帰るだけだけど。
今日もいい天気。

上信越道沿いに北上して志賀草津道路で志賀高原、横手山へ。
涼しいを通り越して寒い~
抜けるような青空。白い雲。すばらしい~♪
青空♪ 平床大噴泉 青白緑
横手山からの眺め

草津で西の河原大露天風呂に入る。
ここはその名のとおりドデカイ露天風呂。
男湯は露天風呂に向かう道から丸見え。
景色云々というより、違う意味で開放感抜群^^;

草津を後にして長野街道から榛名山へ。
田舎料理の店びくやで昼飯。
昔ながらの雰囲気出てる店。
びくや

高崎から高速で、それほど渋滞もなく帰路に着く。

三泊四日の能登半島ツーリング。
初日以外は天気も良かったし、山あり海あり、本当に楽しかった~
能登半島(3日目)
今日もいい天気。

二日間お世話になった友達の親戚に別れを告げて出発。
ちょっと朝もや、海岸沿いを南下。
朝もや涼しい

東海北陸道を通って白川郷へ。
合掌造りの家並み。世界遺産なのね。
コスモスもきれい。
民宿も合掌造りになっていて、ここに泊まるのも面白いかもね。
白川郷

R360を抜ける予定だったけど土砂崩れのため通行止め。
R156を南下、荘川経由で高山、上高地を経て松本へ。
御母衣ダムの前を通過。
このダムは石を積み上げて出来ているのね。
すごいわ~
御母衣ダム

他のアメリカンライダーたちとすれちがったりして。
バイカーども

高速で長野のビジネスホテルに到着。
向かいのレストランでの食事と、朝食(軽食)付きで7200円。
リーズナブル
能登半島(2日目)
今日は朝からいい天気。

輪島の朝市に行く。
ここは能登半島で最も観光客向けの商売が盛んなところらしい。
輪島の朝市

海沿いを走って千枚田へ。
海を見渡せていい景色~
水平線が丸く見えるね。
千枚田

揚げ浜塩田で塩造りを見学。
まさに手塩にかけて造ってる。
塩造り

さらに海岸線を走って能登の最先端へ。
気持ちいい道だ~
能登の先端へ

一度宿に帰ってサザエ獲りに。
サザエ獲りはベテランにお任せして、僕はシュノーケルを付けて海中を眺める。
フグがいっぱい泳いでた。
それからシマシマの魚とかツートンカラーの魚とか。
ライフジャケットを着てたから溺れる心配が無くて楽しめたよ~
去年はサザエ沢山獲れたらしいんだけど、今回は獲れず・・・

潮っ気たっぷりなまま温泉へ。今日は縄文真脇温泉。
混んでた~すごく混んでた~
海から上がってくる客が多いみたいね。

晩飯は友達の親戚が買ってきてくれたサザエとアワビ。
まいう~
サザエとアワビ
能登の麦焼酎「ちょんがりぶし」は、これまた飲み易い。
能登の麦焼酎

酔いも回ったところで小学校の校庭で花火。
たまには楽しいね~
そういえば燃えカスを残してきちゃったような・・・
能登半島(1日目)
三泊四日で能登半島に行ってきました。

曇り空、小雨が降ったり霧が出たりする中、高速で更埴まで。
なんとも微妙な天気・・・
川中島の合戦跡地を横目に大町街道に入り、白馬を目指す。
大町街道
涼しい~♪って走っていると風が強くなってきて、いよいよ雲行きが怪しくなって来た。
カッパを着て再出発した途端に土砂降り。絶妙の判断だったね~

糸魚川街道を抜けて日本海が見えてきた。
まだ雨は降ってたけどウキウキ♪
北陸道を西へ。
有磯海SAで昼食。
白x3+銀(右上の^^;)
昼食を取ってるうちに雨は止んだ。
でも能登のほうは天気悪そう・・・
能登のほうで雷が落ちるのを見ながら西へ向かい、小杉で高速を降りる。
太陽が出てきて暑い、暑い、アツイ~~~

カッパを抜いで海沿いを走る。
能登島大橋を渡って能登島へ。
能登島へ
能登島を一周したのかな?
「ツインブリッジのと」で止まって写真。
雨雲はどっかに行っちゃった。いい天気~
ツインブリッジのと
海沿いを能登半島の先端に向けて走り、宿へ。
海沿いを北へ
今日の宿は友達の親戚の家。
お世話になります~

お風呂は「なごみ」へ。
露天風呂もあり、海を眺められていい温泉。

晩飯は刺身、焼き魚、能登の家庭料理。
美味しかった~
能登の酒「友白髪を寿ぐ」は飲み易かったよ~
能登の酒

B'zライブ MONSTER'S GARAGE
MONSTER’S GARAGE 思わず買っちゃった
B'zのライブ・MONSTER'S GARAGEに行ってきました。

早く着いたので、とりあえずグッズ売り場を見てみました。
するとバイクがバックプリントされたTシャツが!
思わず買っちゃいました

会場に入って開演を待っていると、なにやらお姉さん達が振り付けを教えて回ってる。
振り付けを一つ覚えました。M!V!P!

いよいよ開演。
結構語りが入ったりもしたけど、
炎が上がったりエネルギッシュなステージ。
MVP、ぎこちなかったけどやりましたよ。こういうのも面白いね^^

客は日頃溜まったモンスターを吐き出し、
ステージ上ではモンスターな歌と演奏を繰り広げる。
最高でした~
満月
満月
台風が去ったあと、満月がきれいだったので撮ってみました。
ん~~~きれいに撮るのはなかなか難しい・・・
二台同時にお披露目ツー
主役の二台
同時に二人の友達がハーレーに乗り換えました。
一台は白いヘリテイジ。
ツアーパックまで付いてロングツーリング、キャンプやる気満々な体制ですな。
もう一台はピンクのヘリテイジ。
オールペイントとクロームパーツで可愛くゴージャスにきまってますな。
今日は馴らしを兼ねて鬼怒川方面に行ってきました。

東北道を北上。
とにかく暑い~
途中にあった温度計には34℃と表示されてました。
ヒェ~~~そりゃ暑いはずだわ。

→日光宇都宮道路→大沢→鬼怒川方面へ。
日光杉並木は涼しげでいいね~
圧倒される背の高さ、なんだか厳かな雰囲気、好きです。
日光杉並木

気持ちよ~く走っていると、とある橋の手前で右折、昼食場所に到着しました。
ここまで来ても結構暑い~
風が吹くとちょっと涼しい~
お店からはすぐに川に降りられるようになっていて、そこで獲った魚を料理しているみたい。
鮎の定食を頂きました。ん~美味かったです。
清流 あゆの定食

川へ降りてみることに。
川の上は涼しかったです。気化熱ってヤツかな?
足だけ水に入ってみると冷たくて気持ちいい~

今日は本当に暑かったけど楽しいツーリングでした。
乗り換えたお二人さん、大事に乗ってくださいよ~
これからもよろしく~

私ごとですが15000km達成しました。
15000km達成
水着とビーサン
水着とビーサン
来週行くツーリングは水着持参とのことなので買ってきました。
なにしろ今持ってるのは10年ものなので・・・

某スーパーマーケットの水着売り場に行ってみると、ハーフパンツタイプばかり。
最近は丈の短いのは売ってないのね。
ハワイアンな柄のもいいな~と思って、しばらく売り場をグルグル。
で、重大なことに気がついた。
Sサイズが少ないこと少ないこと・・・
なのでSサイズで一番カッコイイのにしました。
ちょっと地味?
まぁ、これぐらいの方が流行り廃りがなくていいでしょ。

ついでにビーチサンダルも。


プロフィール

しろきんC

Author:しろきんC
ハーレーからインディアンに乗り換えちゃった40代のオヤジです。
ツーリングに、キャンプにGO!
と言いたいところだけど、最近はほぼ育児ネタです。

愛車:SCOUT



ブログ検索



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード