晴れるやハーレーるや
バイクライフや映画、料理など思うところを徒然なるままに・・・
夜の横浜
元町のスタバ
夜の横浜を走ってきました。
元町のスタバで待ち合わせて八景島の対岸にある海の公園まで。
涼しくてスイスイ気持ちよかった~
アクセルが重い
スロットルワイヤー調節部
友達が「運転させて」って言うのでさせてあげたところ、アクセルが重いと言われました。
他の人のバイクと比べてみたら、確かに僕だけやたらと重い・・・
そういえば以前より右手が疲れる気がする。
手のひらにマメができそうになってるし・・・

とりあえずスロットルワイヤーをグリスアップすることにしました。
メンテ本を見ながら挑戦です。

アジャスターのカバーを外すと引き側から水が・・・
よろしくないですね。

ロックナットとアジャスターを一番下まで移動。
スイッチボックスの上部を外す。
スロットルワイヤーの太鼓を外す。
アジャスターを外してワイヤーグリスを注入。

ケーブルルーバーが上手くはまらなかったので、少しずつ少しずつ注入してみました。
こんな方法でも先まで浸透するのかな?
どのぐらい注入すればいいんだろう?
エンジンオイルで代用もできるらしく、その場合は3滴でOKらしい。
これで充分かなってぐらいたっぷり時間はかけてみました。

元に戻してアジャスターを調節。
引き側は、目いっぱいスロットルを回したときにキャブのバルブがカチッと開き切るように調節。
戻し側は、ハンドルを右に切った状態で、スロットルを放したときにサクッと戻るように調節。

とりあえずやってみたけど、やっぱりグリスが先まで浸透するかが心配ですね。
まあ、明日になれば結果が出るでしょう。
これで軽くならなければショップへ。
石廊崎
紫陽花の道 石廊崎灯台 石廊崎からの眺め
今日の4台
雨っぽいけど、晴れたら伊豆行こうか~なんてお誘いがありまして、見事に晴れました。
西湘PAに3台集合。
伊豆スカイラインを走りたいらしいので、ある程度南下して伊豆スカで帰ってきましょうということになりました。

とりあえず熱海まで南下。
結構道が空いていて、スイスイ走れました。

どうやら寝坊した1人が追いかけてくるらしい。
はたしてどこで追いつけるのかな・・・?

明日はお休み。下田まで行ってみることに。
左手眼下に海を眺めながらの気持ちいい道。
昼食は下田の「さかなや」で上刺身コースを食べました。
美味かったです。

明日はお休み。石廊崎まで行ってみることに。
R136に入るために信号待ちをしていると、僕らをジロジロ見ながらR136を走っていくバイクが・・・
なんとそれが遅れてきた彼だったのです。
早かったですな~そしてミラクルですな~

4台になって石廊崎へ。
駐車場から灯台までは15分の上り坂。
アジサイが綺麗に咲いてました。
伊豆半島の最南端。
遠くは霞んでいて島は見えなかったけど、いい眺めでした。

さて、どうやって帰ろうか?
同じ道はヤダね~
ということで西伊豆へ。
R136で松崎まで北上、県道59で伊豆スカを目指すことに。
県道59は縁石がコケで覆われていて、緑が鮮やかな道でした。
険しかったけど、木々が立ち並ぶ中を走る道好きですね。

お待ちかねの伊豆スカ。
後半はちょっと霧っぽくなって残念だったけど、やっぱり気持ちいい道です。

箱根で温泉。
「湯の里」で温泉に入って潮と汗を洗い流してサッパリ。
晩飯も頂きました。結構ボリュームもあって満足でした。

帰りはすっかり夜になっちゃいました。
でも伊豆はやっぱり楽しい
天竜川とひたすらR362
天竜川 R362のどこか
秋野不矩美術館に行くついでにワインディングを楽しんできました。

行きは東名高速・磐田ICで降りて県道343を走りました。
天竜川の土手の上を走る道で、見晴らしが良かったです。

帰りはR362でひたすらワインディング。
基本的に杉林(杉だと思う)。ときどき茶畑。
狭いところや、きついカーブも結構あるけど、楽しい道でした。
雨が降り出さないうちに静岡ICから帰宅です。

道のり510km。ソロツーリングの最長記録かも。
秋野不矩美術館
秋野不矩美術館 チケット
秋野不矩・作「オリッサの寺院」、
以前、テレビで紹介されているのを見て、いつか見に行くぞ~って思っていました。
(↑チケットの絵が「オリッサの寺院」の一部です。)

秋野不矩美術館は今日からインドで描いた作品の所蔵品展ということなので、まさか展示していないわけないだろうと思い、行ってきました。

この美術館は駐車場から歩いて坂を上ったところにあるのですが、それがのんびりしてていい感じ。
靴を脱いで入るのものんびりな感じ。

お目当ての絵は一番奥にありました。
インドの強い日差し。
砂煙。
ドッシリとたたずむ寺院。
周りが白くモヤってる感じが、幻想的な、神秘的な印象を受けました。
お客さんが少なかったのでじっくりと見ることができました。

ほかには「インド女性」の強烈な赤、「ガンガー」の空と川の境目がない感じが印象に残りましたね~
富士ブルースカイヘブン(2日目)
雨・・・
富士ブルースカイヘブン二日目の朝、「タープが崩壊してるよ~」で目覚めました。
タープの柱が折れちゃってました。
もっと小さいタープ用の柱を臨時に代用していたみたいで、雨の重みに耐えられなかったようです。
昨日からの雨はまだ降り続いていたので、柱の数を減らして建て直しました。

とりあえず朝飯。
天気予報を確認すると雨、夕方から曇り。
予報が全然変わってるじゃないか~!
カッパを持ってきていない人もいたし、雨の中は走りたくないので様子を見ることに。

雨は時折激しく降ったりして、一向に止む気配がありません。
仕方ないので小降りになったときにタープだけ残してテントを撤収。
3人がスーパーまでカッパを買いに行ってきました。
スーパーの100円ショップに売ってたらしく、もらったほうは「いい買い物」と喜んでいました。
これが悲劇を招くのですが・・・

雨の中、出発。
御殿場ICから東名高速で海老名SAへ。
海老名SAに着いてみると100円のカッパはボロボロ!
どうやら高速の風に絶えられなかったみたいです。
うちらはおかしくて仕方なかったけど、
はたから見ると「どうしたの?」って思うでしょうね。
所詮100円のカッパ。強度も100円ということですね。
また新しくカッパを買ってました。

海老名SAで昼食後に解散。
初めてのブルスカ、2日目は雨になっちゃったけどすごく楽しかったです。
富士ブルースカイヘブン(1日目)
富士ブルースカイヘブンに行ってきました。
初日は梅雨の中休み?らしく日が差したり曇ったり、暑すぎずいい感じの天気でした。
行く途中、沢山のハーレーを見かけて「お~、いっぱい走ってるな~」ってワクワク気分で走ってました。

ハーレーがいっぱい キャンプ♪
富士スピードウェイに到着。
今回は久々のキャンプです。
一緒に行った仲間の中に調布のディーラーでバイクを買った人がいたので、キャンプ駐車場は調布・東村山専用の駐車場を使わせてもらいました。
調布・東村山だけでもすごい台数。全体では計り知れないほどのバイクが集まってますね。

ショップが並ぶ レース スタントショー
いろいろなイベントがある中でまずはスタントショーを見ることに。
始まるまで時間があるのでイベント広場を見て回ることにしました。
かなりの数のショップが並んでました。ウェアやアクセサリーが何でもそろいそうですね~

ハーレーのイベントとは関係ないと思うけど、レーシングコースではレースが行われていました。
初めてレースを見ました。速い!
直4ばかりが走る中で1台だけV型のエンジン音が聞こえてきました。
ちょっと応援したくなっちゃいましたね。

スタントショーは、V-Rodでウィリーしたり、Buellに二人乗りでウィリーやジャックナイフしたり、リアタイヤをスライドさせながらのコントロールが凄いの何のって!
あんな風にコントロールできたら楽しいだろうな~

花火 イルミネーションハーレー
テントに戻ってしばらくすると雨が降ってきました。
もうすぐ花火という頃になって止んだので、微妙~だったけど再びイベント広場へ。
15分遅れで花火を見られました。
後半の連続打ち上げは綺麗でした。

花火を見ているうちにイルミネーションで飾られたハーレーがパレードしてきました。
なかなか綺麗でいいんじゃないの~

テントに戻って飲んでいると、沖縄のディーラーや調布チャプターのおじさんが挨拶にきたりして、楽しい時間を過ごしました。

再び雨が降り始めました。
あしたは晴れますように。
きみに読む物語
きみに読む物語
「きみに読む物語」
認知症のおばあさんに物語を読み聞かせるおじいさん。
物語の内容は、ひと夏の恋に落ちた二人が身分の違いによって引き裂かれるお話。
ラストは穏やかな感動に包まれます。

ずっと会わないでいても薄まることのない愛。
そんな恋をしたいですな~
この男の魅力は何だろう?
僕に足りないものは何だろう?
僕もひとりの人だけを愛し続ける自信はあるんだけどな・・・
ツーリング打ち上げ兼親睦会
3 BOZU PARADISE
2週間前にあったツーリングの打ち上げ兼親睦会で飲んできました。
ハーレー乗りばかり8人。(あとからもう1人)
実は僕はツーリングに参加してないんです。
ただ海老名SAで休憩しているところに、たまたま遭遇するというミラクルを起こしてますが
次回ツーリングは千葉か長野かという話も出たり、
生ビールをガンガン飲んで、親睦は深まりましたね~

お店は横浜にある「3 BOZU PARADISE」。
ホラーな雰囲気を出しているけれど、派手な演出はありませんでした。
席が上下に分かれていて、下の洞窟みたいな席でした。
狭かったけど、意外と落ち着ける?感じの席と言っていいかな?

2次会はカラオケ。
30歳前後ばかりなので懐メロ中心で。

同じ曲を2回リクエストしちゃいました。
「2回目だね~。」
「え?歌ったっけ?」
「歌ってたよ。」
記憶がない・・・
今ブログを書きながら思い出しました。
確かに歌ってた。
曲の終わりの方が苦手なんだけど、ちゃんと歌えたのかな?
そこは思い出せない・・・

そんなこんなで盛り上がりました~
サドルバッグ取り付け部にスペーサ
スペーサ キャンプ仕様
シーシーバーを着けたときに、サドルバッグのリア側の取り付け部だけスペーサを入れて横に飛び出すようになりました。
このままサドルバッグを取り付けようとするとサドルバッグがかなりゆがむので、フロント側にもスペーサを入れてみました。
これでオッケー
キャンプ仕様でき上がり。
来週はブルスカ。楽しみ
エアサス調節
エアサス調節
以前から気になってたエアサスを調節してみました。
今までは0kPaだった様子。
とりあえず10kPaにしてみました。
乗り心地変わるかな?
じゃが揚げ
じゃが揚げ
揚げ物は手探り状態だけど作ってみました。
味付けはソース、マヨネーズ、醤油、マスタードなどお好みでどうぞ。
ただ、これはご飯のおかずにはなりませんでした。
こればっかり食べてしまってご飯が全然減ってかないよ~

----
ジャガイモ

パン粉
----
1.ジャガイモの皮をむいて適当な大きさに切る。
2.溶き卵、パン粉の順につける。
3.揚げる。


プロフィール

しろきんC

Author:しろきんC
ハーレーからインディアンに乗り換えちゃった40代のオヤジです。
ツーリングに、キャンプにGO!
と言いたいところだけど、最近はほぼ育児ネタです。

愛車:SCOUT



ブログ検索



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード