晴れるやハーレーるや
バイクライフや映画、料理、育児など思うところを徒然なるままに・・・
ラストプレゼント
ラストプレゼント
「ラストプレゼント」
売れないお笑い芸人と、彼を支える奥さんのお話。

病魔に侵されながらも気丈に振舞う奥さん。
人を笑わせるという仕事に影響するからと、病気のことを隠し通そうとする。そして彼の夢のために尽くして命をすり減らす。
見返りなんかいらない。まさに無償の愛。
それに気づいたとき彼は・・・
涙無くしては見られません

それに比べたら僕なんかダメダメ。
「この人のために」なんてカッコつけたこと考えながらも、結局は自分のため。
最近ふと気づきました。というか気づかされました。
顔を洗って出直しですなぁ

ちなみにこの映画、音楽もいいですよ。サントラ買っちゃいました
風を受けて
通りすがりのおばあさんに話しかけられちゃいました。
「きれいな単車ね~」
(このおばあさん、バイクのことを単車って呼んだぞ!!只者じゃないかも!?)
聞けば50年前にオテンバって呼ばれながら単車を乗り回していたそうで。
最近は女性ライダーも珍しくないですが、50年前ともなるとかなり珍しかったでしょうねぇ。

「若いうちは車より単車のほうがいいわよね~。風を受けながら走るのがね」
そうですとも。
風を受けて、空気の匂いを嗅いで、街や自然の音を聞いて、
それは花の香りだったり、焼肉屋の匂いだったり、
木々が風で揺れてざわめく音だったり、街行く人々の話し声だったり、
通り過ぎる風景を感じながら走る。
それがバイクの醍醐味でしょう
クラッチの遊び調節
ここで調節
前々からクラッチの遊びが少ないな~って気になっていたんだけど、面倒で伸ばし伸ばしになってまして。
それで今日ついに調節しました。
スパナでちょいっと、簡単なもんだね
3000マイル達成
3000マイル記念
3000マイル達成しました
ワッペンとピンを頂きました。
まだ先は長いですな・・・
佐野厄除け大師
佐野へ 佐野厄除け大師
ツーリング仲間の一人が大厄ということで、佐野厄除け大師に行ってきました。
今までの寒さから一転、暖かい一日でした。
R122を北上。道が空いていて思ったより早く着いたものの、大師は大混雑・・・
一月も半ばだというのに、まだ混んでいるものですね~
おみくじを引いてみたら凶でした
初詣のときの大吉だけ信用することにします。
昼食は県道175沿いの青木屋でチャーシューメンと揚げ餃子を食べました。美味しかったです。

みんなが事故なく楽しく走れますように。
またお願いしておきましたよ
そうかな
そうかな
小田和正の「そうかな」買いました。
全曲がタイアップ曲ということで、何と言うか、ベテランの底力のようなものを感じますね。
小田さんの歌声が好き。歌詞が好き。
歌詞に溢れている優しさと切なさと人を愛する強さと。
今僕は君のために何ができるのか、君の幸せのために・・・
ハーレー乗りだってライダーだ
ベストライディングの探求
先日バイクと車のニアミスを目撃しました。
交差点。信号が赤になって右折を始めた車。車が曲がり終える前に反対の信号が青になって勢いよく加速するバイク。
車がバイクに気づいて止まったからぶつからなかったけど、ちゃんと左右確認しましょうよ。

「ヘタクソは死ぬ」
バイクは危険な乗り物です。
きつい言葉ですが、僕はこの言葉を念頭に置いています。
だから運転が上手くなることはライダーの義務だと考えます。ハーレー乗りだって例外ではありません。
ちなみに僕は・・・まだヘタクソです

写真は、僕がバイクに乗り始めたときに買った本です。
「ベストライディングの探求 著者:つじつかさ グランプリ出版」
久々に読み返してみたりして。
トゥキャップ
トゥキャップ 宮ヶ瀬の夕暮れ
冬は足先が寒いですよね~他のライダー達は寒さにどう対応しているのかな?
ツーリング仲間の一人は「靴下二足+ホッカイロ+スキー用の足先を保温するやつで克服した」と言っていました。
靴下二足履くとブーツが履けなくなっちゃうけど、足先を保温するやつはいいかなと思いまして、ちょっと探してみました。
そしたらバイク用のを見つけちゃいました。
ROUGH&ROADのゴアウィンドストッパー トゥキャップ
早速買ってきました。
どれほどのものか確認するため、三足1000円の厚手の靴下とトゥキャップで、わざわざ寒さを求めて宮ヶ瀬へ。
街中を走っている感じでは、かかとより爪先の方が暖か。いい感じ
山間に入ってくると気温がグッと下がってきて手の指の感覚が無くなりそうなくらいになってきました。気温1℃
三足1000円の靴下ではさすがに足先もこの寒さに耐えられませんでしたね~。暖かい靴下との併用が条件といったところでしょうか。
三崎マグロソースかつ丼
マグロソースかつ丼 江ノ島と富士
三浦半島、三崎へ行ってきました。
風が弱かったためか、結構暖かかったです
さくらやでマグロソースかつ丼を食べました。マグロソースかつ丼は2年前に存在を知ったのですが、今回やっと食べることが出来ました。美味しかったわ~
帰りは大渋滞の中、江ノ島経由で。江ノ島と(薄っすらと)富士山を見ることが出来ました。
それにしても・・・R467は抜け道ないんですかね~今度探してみようかな
ヴァージン・ハーレーに載りました
ハーレー初心者サイト、ヴァージン・ハーレー車両インプレッションに載せてもらいました。
買おうか買うまいか悩んでた頃は、ここのサイトをかなり読みましたよ(^^;
中華街
横浜の夜景 中華街
中華街に行ってきました。
写真はマリンタワーからの夜景。ガラスに人影が映り込んじゃって上手く撮れませんでしたが、横浜の夜景って、本当に綺麗でした。
そのあと中華街へ。四川料理の店で美味しい小籠包を食べてきました。
初詣
初詣
明けましておめでとうございます。
狭山不動尊に初詣に行ってきました。
おみくじを引いてみたら、なんと大吉(^o^)/
今年はいいことあるかも。
というか、いい年にします。

今年もみんなが事故なく楽しく走れますように。


プロフィール

しろきんC

Author:しろきんC
ハーレーからインディアンに乗り換えちゃった40代のオヤジです。
ツーリングに、キャンプにGO!
と言いたいところだけど、最近はほぼ育児ネタです。

愛車:SCOUT



ブログ検索



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード