晴れるやハーレーるや
バイクライフや映画、料理、育児など思うところを徒然なるままに・・・
キッカーでニコニコ
キッカーに乗る
最近、うちの子が「自転車に乗りたい」とせがむようになりまして、
そろそろ買ってもいいかなと。

僕としてはストライダーのような足で蹴るタイプに慣れてから
普通の自転車に乗り換えたいと思っているんだけど、
うちの子としてはペダルがある自転車が欲しいようす。
無理強いしてもいいことはないので、両方乗ってみて
本人に決めてもらうつもりで自転車屋に行ってきました。

自転車屋に着くと喜々として子供用自転車の売り場へ
以前来たとき、1時間くらい補助輪付きの自転車を乗り回して、
買わないとなると大泣きして帰ったいわくつきの場所です

まず、キッカーという足で蹴るタイプをお店の人に出してもらいました。
うちの子、跨ろうともしません・・・
「ペダルが付いているのがいいの?」と聞くとコクリとうなずきます。
お店の人に話を聞くと、ペダル付はもう少し背が高くなってから
の方がいいのではとのこと。

いいことを言ってくれました
つまり二択です。
背が高くなってからペダル付きを買いに来るか。
足で蹴るタイプを今買うか。

本人に聞いてみると、どうしても今買いたいみたい。
展示してあるキッカーを見て、小さな声で「オレンジがいい」と。
お店の人に出してきてもらって、跨るかと思ったら、跨りません。
ここでは嫌だけど、お家に帰ったら乗ると・・・
以前、ストライダーをレンタルしていたことがあったから、
乗ったときの感覚は覚えているはず。
お家に帰ったら乗るというのを信じましょう

会計をしているときからニコニコ
うちに帰って早速公園で乗りました。
僕は見てるだけですが、上達が早い
お尻でバランスを取ることに気が付き始めたようです

すみだ水族館
どんよりスカイツリー ペンギンに満足
台風接近の影響でしょうか。雨の予報になってしまった三連休の初日、
ソラマチにあるすみだ水族館に行ってきました。

新しいだけあってキレイな印象です。
水槽を見ながら休憩できるイスが多数あって、のんびりできる感じです。
娘はクラゲに興味津々、ペンギンに大満足のようでした
帰りの電車では爆睡、満足度が分かりますな
また機会があれば行きたいですね~

トイトレのやる気スイッチ
トイレ用スリッパ
トイレトレーニングを始めたのは2歳半くらいからでしたでしょうか
おまるに慣れるところから始めて、
トイレでできたらシールを貼るようにしたらトイレでできるようになり、
ときどき自分から「トイレ行く」と言うようになり、
ここまでは順調だったんですよね~

頃合いを見てパンツをはかせてみると、かなり不安なのか
3分おきに「トイレ行く~」とトイレに行き、
落ち着いてきて1時間後くらいに「おしっこ出るかな?」って聞くと
「もれちゃった・・・オムツがいい」って・・・
それでオムツに戻して数か月

そんなことを3回くらい繰り返したでしょうか。
オムツが取れないまま幼稚園の年少さんになって、
年少さんはオムツの子が結構いるんですね。
自分が子供のころとは時代が違うようです。
それで少し安心?
最近はトイレにも行かなくなってしまった・・・

しかしこの夏休み、オムツを取るべく、
「オムツがなくなっちゃった」大作戦を考えていました
昼間はパンツしかなくて、夜になるとどこからともなくオムツが出現する。
うちの子はもう4歳なので、パンツを強制的にはいても三日もすれば
お漏らしはほぼなくなるだろうと考えたわけです

作戦前、予習のためトイトレの本を読み返していたところ、
「お気に入りのキャラクターのスリッパを買ったら、率先してトイレに行くようになった」
という体験談が載っていました。
そういえばうちの子も「スリッパはきたい」って言ってたな~と思い出しまして、
自分用のスリッパが欲しいか聞いてみたところ「ぐでたまのスリッパ」だそうです
「普通のスリッパにぐでたまのシールを貼ってもいいのでは」と妻。
なるほどということで子供を連れて近くのホームセンターへ。
水玉のスリッパを見つけて「かわいい」を連発
ぐでたまじゃないですけど・・・とは言わずに購入。

家に帰ると早速はいて、ニコニコ部屋中を歩き回ります。
トイレ用じゃなかったっけ・・・
しばらくして「おしっこ出るかな」と聞いたところ「トイレ行く」と。
やる気が出てきたじゃん

スリッパはトイレに置いて、出てきたところを妻がすかさず「パンツはいてみる?」
「パンツはいてみる!」
想定外にやる気出てきたわ~

「幼稚園もパンツで行く!」
今までとは決意が違います

実際、自分からトイレに行き、夜までお漏らししなかったです。ヤッタ~
つまり、トイトレ完了ということにしていいのかな?

「パンツで寝る!」
いやいや、おねしょはメカニズムが違うから・・・
しかし本人のやる気を挫くのもよろしくないので、パンツで寝かせてみました。
2時間後、たっぷりおねしょでびっしょりです
やはりまだ早かったな~
次の日からは説得して、オムツの上にパンツをはくことで納得してもらいました。
しばらくはこのスタイルで寝ると思います。

それにしても思いのほかすんなりと進みましたな~
やる気スイッチがどこにあるか分かりませんね~



プロフィール

しろきんC

Author:しろきんC
ハーレーからインディアンに乗り換えちゃった40代のオヤジです。
ツーリングに、キャンプにGO!
と言いたいところだけど、最近はほぼ育児ネタです。

愛車:SCOUT



ブログ検索



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード