晴れるやハーレーるや
バイクライフや映画、料理など思うところを徒然なるままに・・・
西伊豆・東伊豆
今年のお盆休みはほとんど雨
出かける気が失せかけていたけれども、
自由な一日ができたのでやはりツーリングへ。

どうせ行くなら途中濡れてでも晴れているところを目指したいもの
行き先が定まらないまま当日。
早起きして天気予報とにらめっこです。

浜松方面も考えましたが、どうやら今日が上りの渋滞のピークらしいので却下。
西伊豆に決めました。

足柄、御殿場辺りは絶対に雨っぽいのでカッパを着て出発です
真夏だというのに涼しい~
カッパがウィンドブレーカーの役目をして、むしろ着てきてよかった。

東名高速→新東名→長泉沼津
意外にも雨に降られることなくここまで来られました。

伊豆縦貫道→函南塚本
日差しもあって暑いです。
さすがに日差しは夏ですね。カッパを脱ぐと風が気持ちいい~

R136→県道134→R414→県道17
久しぶりに県道17を海を眺めながら快適走行

出逢いの岬にて 眼下の浜は海水浴でにぎわっていました
煌めきの丘、出逢い岬に寄りながらのんびり走行。
さすがに富士山までは見えなかったけどいい眺めです

後ろを振り返ると山の方は低い雲が垂れ込めていて、
山の緑と白い雲のコントラストは、それはそれでキレイなんだけど、
いかにも雨が降っていそうな雰囲気
しかし東側に出たいので行かなければ・・・

県道17南下→土肥→R136→R414南下
雨がバラバラ降ってきた~
急いでカッパを着て、進むしかありません。

県道59東進
見る見る雨は激しくなり、ものすごい土砂降りです
川のようになった峠道、怖いわ~
県道12に着くころには雨はほとんど上がって一安心しましたよ。

県道12東進→伊東→R135北上
東伊豆の海沿いはいつも混むんですよねぇ
早くも渋滞が始まっていました。

R135→真鶴
15時近く、やっと昼食です。
真鶴半島にあるカフェレストラン「海辺の途中」。
以前、見かけて気になっていたお店です。

海辺の途中
曇っていましたがオーシャンビューが素晴らしい
地魚のペペロンチーノを美味しくいただきました~

お腹が満たされたところで本日のツーリングは満足。
R135渋滞→西湘バイパス快適で帰路。
珍しく真夏の涼しいツーリングとなりました。
お店もよかったのでまた行きたいですな

トイトレのやる気スイッチ
トイレ用スリッパ
トイレトレーニングを始めたのは2歳半くらいからでしたでしょうか
おまるに慣れるところから始めて、
トイレでできたらシールを貼るようにしたらトイレでできるようになり、
ときどき自分から「トイレ行く」と言うようになり、
ここまでは順調だったんですよね~

頃合いを見てパンツをはかせてみると、かなり不安なのか
3分おきに「トイレ行く~」とトイレに行き、
落ち着いてきて1時間後くらいに「おしっこ出るかな?」って聞くと
「もれちゃった・・・オムツがいい」って・・・
それでオムツに戻して数か月

そんなことを3回くらい繰り返したでしょうか。
オムツが取れないまま幼稚園の年少さんになって、
年少さんはオムツの子が結構いるんですね。
自分が子供のころとは時代が違うようです。
それで少し安心?
最近はトイレにも行かなくなってしまった・・・

しかしこの夏休み、オムツを取るべく、
「オムツがなくなっちゃった」大作戦を考えていました
昼間はパンツしかなくて、夜になるとどこからともなくオムツが出現する。
うちの子はもう4歳なので、パンツを強制的にはいても三日もすれば
お漏らしはほぼなくなるだろうと考えたわけです

作戦前、予習のためトイトレの本を読み返していたところ、
「お気に入りのキャラクターのスリッパを買ったら、率先してトイレに行くようになった」
という体験談が載っていました。
そういえばうちの子も「スリッパはきたい」って言ってたな~と思い出しまして、
自分用のスリッパが欲しいか聞いてみたところ「ぐでたまのスリッパ」だそうです
「普通のスリッパにぐでたまのシールを貼ってもいいのでは」と妻。
なるほどということで子供を連れて近くのホームセンターへ。
水玉のスリッパを見つけて「かわいい」を連発
ぐでたまじゃないですけど・・・とは言わずに購入。

家に帰ると早速はいて、ニコニコ部屋中を歩き回ります。
トイレ用じゃなかったっけ・・・
しばらくして「おしっこ出るかな」と聞いたところ「トイレ行く」と。
やる気が出てきたじゃん

スリッパはトイレに置いて、出てきたところを妻がすかさず「パンツはいてみる?」
「パンツはいてみる!」
想定外にやる気出てきたわ~

「幼稚園もパンツで行く!」
今までとは決意が違います

実際、自分からトイレに行き、夜までお漏らししなかったです。ヤッタ~
つまり、トイトレ完了ということにしていいのかな?

「パンツで寝る!」
いやいや、おねしょはメカニズムが違うから・・・
しかし本人のやる気を挫くのもよろしくないので、パンツで寝かせてみました。
2時間後、たっぷりおねしょでびっしょりです
やはりまだ早かったな~
次の日からは説得して、オムツの上にパンツをはくことで納得してもらいました。
しばらくはこのスタイルで寝ると思います。

それにしても思いのほかすんなりと進みましたな~
やる気スイッチがどこにあるか分かりませんね~

サンリオピューロランドに行ってきました
サンリオピューロランド ぐでたま飛行機
梅雨明け宣言って、まだでしたっけ?
朝からとても暑い中、サンリオピューロランドに行ってきました

10時ごろに入ったけど、人気のアトラクションはすでに60分待ち
休みの日はかなり混むと聞いていましたが、その通りのようです。

子供はもちろん嫁も僕も初めて行くので、
勝手が分からず辺りをキョロキョロしながら、
まずは最大の目的?ぐでたまらんどへ
ぐでたまのボーリングをしたり写真を撮ったり。

ぐでたまらんどを出るともうすぐ11時。
フードコートで早めの昼食です。
この時間でも注文まで30分待ちでしたが、
少し時間が経つと50分待ちに・・・
早め早めの行動が大事です

昼食後は広場全体でショーをやってたので、
今のうちにサンリオキャラクターボートライドへ
65分待ちでも待って乗りました。
ディズニーランドのIt's a small worldのようで、
楽しめましたよ

子供は満足そうで、結構歩いて疲れてきたようだったので、
2時くらいで本日はこれまで。
全然回り切れていないですね~
次回行くとしたら平日にショー中心に



プロフィール

しろきんC

Author:しろきんC
ハーレーからインディアンに乗り換えちゃった40代のオヤジです。
ツーリングに、キャンプにGO!
と言いたいところだけど、最近はほぼ育児ネタです。

愛車:SCOUT



ブログ検索



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード